劇場公開日 1976年9月18日

「正義の味方⁉️」タクシードライバー りかさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0正義の味方⁉️

2024年3月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
りか
KENZO一級建築士事務所さんのコメント
2024年4月1日

 りかさんへ
コメントありがとうございました。
ラストシーンについては、彼女からの自立を意味しているとか、再犯の可能性を示唆しているのでは、等々、皆さんの多彩な御意見が、私の作品への深い思索に繋がり、いつも感謝ばかりです。
りかさんの今後のレビューも楽しみにいたしております。

KENZO一級建築士事務所
コバヤシマルさんのコメント
2024年4月1日

こんばんは。
沢山の共感とコメントに感謝です。
時に熱く語られるレビューを楽しみにしています。
自分の言葉足らずのレビュー見て頂き有難う御座います。

どうぞ、宜しくお願いします。

コバヤシマル
sow_miyaさんのコメント
2024年4月1日

りかさん、コメントありがとうございました。
わかりにくいレビューですみません…^^;
ご指摘いただくと、自分の足りなさがよくわかります。
お客さんの顔、ぜひ見返してみてください。またよろしくお願いします。

sow_miya
トラ吉さんのコメント
2024年4月1日

りかさん、コメントありがとうございます。
僕もモヤモヤした作品でした。
デ・ニーロとジョディは良かったですけど…。

トラ吉
sow_miyaさんのコメント
2024年4月1日

共感ありがとうございました。
自分は、レビューにも書いた通り、一番は、「アメリカ」という国の戦争への向き合い方を揶揄した映画なんだろうと受け取りました。ジョディ・フォスター演じる売春婦を助けるトラビスは、相手がどう思うかお構いなしに、自分の正義感で世界中に派兵するアメリカみたいだと思ったのです。

ベトナム戦争後の国内の疲弊と厭戦ムードに乗っかって、振りかざす正義の危うさや、政治への無関心やポピュリズムへの警鐘を、エンタメ的な味付けをしつつ観る側に感じさせることを狙った映画だという感じがしました。

ちなみに、女房を殺すと言っていたあの客は、マーティン・スコセッシ監督らしいです。他のレビュワーさんに教えていただきました。

sow_miya