シンプル・プラン

劇場公開日:

解説

ふとしたことで大金を手にした人々が平凡ながらかけがえのない人生を見失っていく姿を描いたサスペンス。スコット・スミスの同名ミステリー(邦訳・扶桑社海外文庫)の映画化で、脚本をスミス自身が手掛け、監督には「クイック&デッド」のサム・ライミがあたった。製作は「トゥルーマン・ショー」のアダム・シュローダーと「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」のジェームズ・ジャックス。製作総指揮は「プライベート・ライアン」のゲーリー・レヴィンソンとマーク・ゴードン。撮影は『Boys and Girls』のアラー・キヴィロ。音楽は「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のダニー・エルフマン。美術は「アマデウス」のマリア・ヴォン・ブランデンスタイン。編集はエリック・L・ビアソンとアーサー・コバーン。衣裳はジュリー・ワイス。出演は「マイテイ・ジョー」のビル・パクストン、「ジャッキー・ブラウン」のブリジット・フォンダ、「パーフェクト・カップル」のビリー・ボブ・ソーントン、「Uターン」のブレント・ブリスコーほか。

1998年製作/122分/アメリカ
原題:A Simple Plan
配給:東宝東和
劇場公開日:1999年9月18日

ストーリー

アメリカの雪深い田舎町。飼料店に勤めるハンク(ビル・パクストン)は、薄給に苦しみながらも妊娠中の妻サラ(ブリジット・フォンダ)のために黙々と働いていた。大みそか、失業中の独身中年男の兄ジェイコブ(ビリー・ボブ・ソーントン)とその悪友の肥満漢ルー(ブレント・ブリスコー)に父親の墓参りに連れ出されたハンクは、その帰り道、偶然入った森の中で墜落したセスナ機を発見。機内にはパイロットの死体と、なんと440万ドル(約5億円)もの大金があった。ジェイコブとルーはこれが犯罪がらみの金だと決めつけて着服しようと持ちかけ、最初は反対したハンクも結局同意し、彼が責任をもって預かることに。最初は混乱したサラも出産後の生活苦を考えて、着服プランに積極的に関わる。サラの提案で、ジェイコブを誘って金の一部を森に戻しに出向いたハンクだが、狩りのため森に行こうとした近所の老人ドワイト(ジャック・ウォルシュ)を、動揺したジェイコブがバールで打ちすえてしまう。ハンクはジェイコブをなだめ、息を吹き返した彼の息の根を止めて事故死に見せかける工作をした。こうして辻棲あわせのウソが始まった。さらに、借金まみれのルーが金をよこせとふたりを脅迫、ハンクとジェイコブはいきがかりで彼とその妻ナンシー(ベッキー・アン・ベイカー)を殺してしまった。正当防衛が認められ罪には問われなかったふたりだが、ジェイコブは良心の呵責に苦しみ出す。ほどなく、保安官のカールから兄弟に呼び出しがかかる。FBIのバクスターと名乗る捜査官が来て、かつてこの付近で誘拐事件の身代金を乗せたまま消息を絶ったセスナ機について情報を欲しいというのだ。FBI捜査官の正体に不審を覚えたサラは、バクスターが誘拐犯人のひとりということを突き止めてハンクに連絡、身を守るため彼はすきをみて保安官の銃を盗んだ。森の中のセスナ機の前で、バクスターは保安官を殺すが、ハンクに倒された。それを見ていたジェイコブは、なんとハンクに自分も殺して全ての始末をつけてくれと懇願する。兄としての最後の頼みだと迫る彼をハンクは泣きながら射殺した。結局、例の大金は札番号が控えられ、使うことが不可能と判明、ハンクはサラの制止をきかず、金を暖炉で燃やした。だが、彼には平穏な日々はもはや戻らない……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5【汚れた金を”拾ってしまった”兄弟と友人が人生を狂わされて行く様を描いた作品。貧しくとも善性溢れる主人公の弟が良心の呵責に耐え兼ね、ラストシーンで兄に言った言葉は忘れ難い作品である。】

2024年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

4.5現実的で冷たく怖い物語

2024年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

久しぶりに飛行機内で観ることができました。

雪の積もる凍てついた田舎町が舞台でふたり兄弟と友人が墜落した小型機から大金を見つけてしまうことで始まる物語です。

「もし宝くじが大当たりしたら」、「もし大金を拾っちゃったら」など誰もが考える空想ですが、本作はその正解のひとつになると思います。440万ドル(現在のレートで約6億3642万円)もの大金を得てしまった時、果たして万事無難に乗り切ることができるでしょうか。
本作は極めて否定的な答えを導き出していますが、そうなる可能性は極めて高く、もし得ても両手放しでは喜べないでしょう。

もし大金を見つけてしまったら迷わず警察へ届け出ましょう。ネコババするとこのハンク夫妻やジェイコブの様に地獄を見る事になるかもしれません。

尺は少し長いですが、キャストの名演が光る誤魔化しのない名作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
蜷川吝塀

4.0主人公の兄弟役を演じる2人の演技力が素晴らしく、実にリアリティーのある作品。

2022年12月1日
PCから投稿

つらい結末は容易に想像出来たが、ここまで酷い結果になるとは思わなかった。主要な登場人物はほぼ4人だけで、彼等の会話(4人が揃うことは一度もない)の積み重ねでストーリーが進んでいく。主人公の兄弟役を演じる2人の演技力が素晴らしく、実にリアリティーのある作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yohi

3.5お金が人生を狂わせる

2022年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

田舎の三人組の男が、墜落したセスナ機を見つけ、機内から大金を見つける。
とりあえず一人が管理することになり、内緒にしようとなる。
もとは善人だけど、狂っていく男たちが悲しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「シンプル・プラン」以外にこんな作品をCheck-inしています。