オデッセイ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

オデッセイ

解説

火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」を映画化。極限状態の中でも人間性を失わず、地球帰還への希望をもって生き続ける主人公マーク・ワトニーをマット・デイモンが演じ、「エイリアン」「ブレードランナー」などSF映画の傑作を残してきた巨匠リドリー・スコットがメガホンをとった。火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまったワトニー。仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて探査船を発進させ、火星を去ってしまう。しかし、奇跡的に死を免れていたワトニーは、酸素は少なく、水も通信手段もなく、食料は31日分という絶望的環境で、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで生き延びようと、あらゆる手段を尽くしていく。

2015年製作/142分/G/アメリカ
原題:The Martian
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2016年2月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第40回 日本アカデミー賞(2017年)

ノミネート

優秀外国作品賞  

第88回 アカデミー賞(2016年)

ノミネート

作品賞  
主演男優賞 マット・デイモン
脚色賞 ドリュー・ゴダード
美術賞  
視覚効果賞  
音響編集賞  
録音賞  

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) マット・デイモン

ノミネート

最優秀監督賞 リドリー・スコット
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

映画レビュー

3.0ライトな火星脱出劇

2024年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ライトでポップな感じ、リドリースコット。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義

4.0悲観的でもなく、へんにお涙頂戴の感動的でもなく、前向きにポジティブ...

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲観的でもなく、へんにお涙頂戴の感動的でもなく、前向きにポジティブに描ききったところが素晴らしい!
またD.ボウイの「Starman」がいいところでかかるんだな〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shige12

4.0共に一喜一憂

2024年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

始まりがエイリアンを彷彿とさせますね。比較的長めの映画だけど、長くは感じませんでした。マッド・デイモンと共に一喜一憂、疲れた(笑)
ストーリー自体は予想通りの結末だったけど、楽しい時間でした。デビッド・ボウイの挿入歌でニヤリでしたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nayuta

3.5I will survive

2023年12月29日
iPhoneアプリから投稿

公開時に観て以降、だいぶ経ってからたまたまCSで再会。
途中から何気なく見始めたのに、気がつくとかぶりつきで最後まで観てしまうのはいい映画の証拠。

たぶん原作の内容をかなり圧縮してプロジェクトX的にまとめたんだろうけど、2時間程度の映画にするにはいい方法だったと思う。

探査中の火星に人が取り残される、という近未来SFなのに、それをアポロ13号(も、映画になってるけど)など実際の事件のドキュメントのように描くことで、自然とこちらも画面に引き込まれてしまう。

話はもうこれ以上ないくらにシンプルな「生きて帰る」。
よく映画のストーリーはシンプルな方がいいと言われるけど、これはまさにその極みともいえる。
そのストレートなあらすじを、地を這うようにひとつひとつの行程を見せることによって映画が成立している。そして絶妙にリアルなディティールがそれを支えている。
まあSF映画のディティール描写においてリドリー・スコットに抜かりはないでしょうが。

終盤のマット・デイモンの痩せ方もリアルなら、ビタミン不足?であちこち皮膚炎になってたりとか、歯が汚いとかのメイクの細かさも、再見してようやく気づけた。

猛スピードで話が進んでいく中でも、ちょっとしたことで人物の心情を感じさせる演出が心に残った。
たとえばかなり無謀なミッションに挑む直前、マット・デイモンが鏡に映る自分を見て、黙って髭や髪を剃る。それだけでもう「この人、ナチュラルに生き残る気だ」と伝わる。
髭がボーボーっていうのは古式ゆかしい漂流ものの定番だし、そういう意味でも新しくて古典的な作品を作ろうという狙い通り。

あとは一見クールなのに豪胆、火傷注意な熱さを秘めた女性といえばおなじみのジェシカ・チャスティン。
最後まであきらめずリスクをとってでも全力で部下を救おうとする古き良き「船長」像がどこか懐かしく、なおかつ新鮮でもありました。

まるで宇宙史の新たな1ページを目撃したかのような気分にさせてくれるエンディングもうれしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ipxqi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る