いちご白書
ホーム > 作品情報 > 映画「いちご白書」
メニュー

いちご白書

劇場公開日

解説

1968年に起きたコロンビア大学の学園紛争をモチーフとし、70年・第23回カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した青春映画の名作。ごく普通の大学生サイモンは、学生運動に参加する女性リンダと知り合い、リンダと親しくなりたいがために闘争にも参加するようになる。しかし、サイモンの闘争に対する姿勢が気に入らないリンダはサイモンの下を去ってしまい、失望したサイモンは急速に学生運動にのめりこんでいく。バフィー・セント=マリーが歌うテーマ曲「サークル・ゲーム」やジョン・レノンの「平和を我等に」など、時代を彩る名曲の数々も話題に。2011年、初公開から40年ぶりにニュープリントでリバイバル公開。

作品データ

原題 The Strawberry Statement
製作年 1970年
製作国 アメリカ
配給 アンプラグド
日本初公開 1970年9月
上映時間 109分
映倫区分 G
オフィシャルサイト  

関連ニュース

関連ニュース

映画レビュー

平均評価
4.0 4.0 (全1件)
  • 学生運動 紛争 暴動。 普通に真面目な学生達が正しさの為に暴徒化。 誰に感情移入できる訳では無く日本の学生運動やそこから発生した赤軍なんかに興味が湧く。 切っ掛けはドウであれのめり込んで行く様は観ていて虚しさを感じてし... ...続きを読む

    万年 東一 万年 東一さん  2016年5月4日  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

動画配信検索

以下のサービス経由で、この作品の全編を今すぐ視聴できます。

いちご白書
いちご白書
2015年12月11日
¥500
ビデオマーケット
※プレミアムコースの場合
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi