いちご白書

劇場公開日:

解説

1968年に起きたコロンビア大学の学園紛争をモチーフとし、70年・第23回カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した青春映画の名作。ごく普通の大学生サイモンは、学生運動に参加する女性リンダと知り合い、リンダと親しくなりたいがために闘争にも参加するようになる。しかし、サイモンの闘争に対する姿勢が気に入らないリンダはサイモンの下を去ってしまい、失望したサイモンは急速に学生運動にのめりこんでいく。バフィー・セント=マリーが歌うテーマ曲「サークル・ゲーム」やジョン・レノンの「平和を我等に」など、時代を彩る名曲の数々も話題に。2011年、初公開から40年ぶりにニュープリントでリバイバル公開。

1970年製作/109分/G/アメリカ
原題:The Strawberry Statement
配給:アンプラグド
劇場公開日:2011年11月19日

その他の公開日:1970年9月(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

THE STRAWBERRY STATEMENT (C)1970 - Metro-Goldwyn-Mayer,inc.; Renewal (C)1998 Turner Entertainment Company. All Rrights Reserved.

映画レビュー

1.0「ロンデンランデンインザサクルゲーム」

2024年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 6件)
マサシ

3.0男の子の原動力

2024年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

学生運動を舞台とした青春映画。
やはり男の子の原動力は美しい女性であることはになは納得。
音楽がすごい良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
光陽

1.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

ショボさがすごかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0制作スピードに驚く

2023年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

難しい

 1960年代末。ウエスタン大学近くの公園を軍の施設にすることに、学生たちが反発し学園紛争へ。特に興味もなかったサイモンだったが、活動していたリンダに会おうと参加する。二人は親密になるも、サイモンの真剣ではない姿勢にリンダは去るが。
 1968年のコロンビア大学の紛争を描いた原作を、映画化し1970年に公開。とても時差がない制作に驚き、そのためまるでドキュメンタリーのようなリアルさです。皆が真剣に学生運動をするのではなく、いい加減な人、運動に反対な人もいたんだと納得。名曲が多く使われますが、やっぱりジョン・レノンの「平和を我等に」が印象的。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sironabe

他のユーザーは「いちご白書」以外にこんな作品をCheck-inしています。