アルマゲドン

劇場公開日:

解説

小惑星の接近で滅亡の危機に瀕した地球を救うべく宇宙に旅立つ男たちの死闘を描いたヒューマン・アドベンチャー。監督は「ザ・ロック」のマイケル・ベイ。脚本は「ダイ・ハード3」のジョナサン・ヘンスレーとロバート・ロイ・プールの原案を基に、ヘンスレーと「心の旅」のJ・J・エイブラムズが執筆。製作はベイと「コン・エアー」のジェリー・ブラッカイマー、「ターミネーター」のゲイル・アン・ハード。製作総指揮はヘンズレー、チャド・オーマン、ジム・ヴァン・ウィック。撮影は「ザ・ロック」のジョン・シュワルツマン。音楽は「イレイザー」のトレヴァー・ラビン。美術は「エイリアン3」のマイケル・ホワイト。SFX 監修は「アポロ13」のパット・マックラング。出演は「マーキュリー・ライジング」のブルース・ウィリス、「すべてをあなたに」のリヴ・タイラー、「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のベン・アフレック、「ビッグ・リボウスキ」のスティーヴ・ブシェーミとピーター・ストーメア、「ザ・ウィナー」のビリー・ボブ・ソーントン、「コピーキャット」のウィル・パットンほか。

1998年製作/150分/G/アメリカ
原題:Armageddon
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン
劇場公開日:1998年12月12日

ストーリー

テキサス州に匹敵する大きさを持つ巨大なアステロイド(小惑星)が地球に接近、ニューヨークが無数の隕石群に包まれた。計算の結果、18日後には地球に衝突することが発覚。人類滅亡を回避すべく、NASA 総指揮官トルーマン(ビリー・ボブ・ソーントン)は、小惑星の表面に穴を開け、地中で核爆弾を爆発させれば軌道を変えることができるという案を聞き、石油採掘のプロ、ハリー(ブルース・ウィリス)に惑星上での掘削を依頼する。ハリーは長年共に仕事をしてきたチック(ウィル・パットン)、ロックハウンド(スティーヴ・ブシェーミ)、ハリーの娘のグレース(リヴ・タイラー)の恋人のA.J.(ベン・アフレック)らを呼びよせる。彼らは厳しい訓練のあと、二機のシャトルに乗り込み惑星に向かうが、A.J.の乗った「インディペンデンス号」は着陸に失敗。ハリーたちは単独で掘削作業に取り掛かるが、作業は困難の極みだった。だが、死んだと思っていたA.J.たちが掘削機に乗って駆けつけ、ハリーと共に掘削を成功させる。喜びもつかの間、誰かが核を手動で爆発させなければならないことがわかる。クジで当たったA.J.が残ることに決まったが、ハリーはA.J.を無理矢理シャトルに乗せ、「お前は自慢の娘婿だ」と言い残して掘削現場に戻り、核のボタンを押す。自らを犠牲にしたハリーの行為により、惑星は軌道を反れ、地球は救われるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第22回 日本アカデミー賞(1999年)

ノミネート

外国作品賞  

第71回 アカデミー賞(1999年)

ノミネート

視覚効果賞  
音響賞  
音響効果編集賞  
主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5滅亡の危機に瀕した地球を守ることに腹を括ったカッコいい漢たちの物語

2024年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

大切な家族や仲間のために、滅亡の危機に瀕した地球を守ることに腹を括ったカッコいい漢たちの挑戦を描いた映画です。

設定はともかくとして、この映画は非常に楽しいです。
時代を感じますが、何度も繰り返しみたくなる、王道のハリウッド映画だと思います。
個人的には大好きです!

地球を守るという重大任務を背負った、凄腕石油掘削技師の主人公も
その主人公に依頼したNASAも、腹を括った主人公に呼び出された仲間たちも
それぞれの決断の集大成としての目標達成だなと。

予想通りの典型的なハッピーエンドでしたが、
一丸となって大きな目標を達成するために力を合わせることで、
一見不可能に思える目標も達成可能だとものすごく確信しました!

映画が終わった頃には、エアロスミスの主題歌「ミス・ア・シング」(I Don’t Want To Miss A Thing)が脳内をリピートしていて、完全に自分が地球を救ったヒーローの気分でウキウキでした♪

とてもおすすめです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
鈴木七緒

1.0ブルースウィルス宇宙へ

2024年3月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ブルースウィルスライド

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0大好きなんですけど長いでもだからこそできる丁寧な表現

2024年3月12日
iPhoneアプリから投稿

大好きなんですけど長いでもだからこそできる丁寧な表現

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Karin

0.5史上最高のおバカ映画‼️

2024年1月21日
スマートフォンから投稿

笑える

怖い

単純

この作品は大嫌いなのであまり多くは語る気になれませんが、一言で言えばウソで塗り固められた商品に安っぽい感動をパックしてバーゲンセールしたような、詐欺師のような映画‼️公開時から言われてた事は彗星の発見が遅すぎるとか‼️これはNASAの怠慢ということで‼️採掘技師達を宇宙に送るよりも宇宙飛行士に採掘技術を教えたほうがいいとか‼️これも責任者がちょっとおかしいということで‼️冒頭、宇宙空間をメラメラ燃える流星が飛んできたり、シャトルの中を主人公たちがフツーに歩いていたり、小惑星で風が吹いてたり、火が燃えていたりする‼️どうもこの映画の製作者たちは宇宙空間に酸素があると本気で思ってるらしい‼️地球が救われたことを喜ぶ様々な国の映像がどこも昼間‼️どうもこの映画の製作者たちは地球に時差があることを知らないらしい‼️ブルース・ウィリス以外のキャラ描写もオカシイ‼️ホワイトハウスのスペルもろくに書けないし、スティーヴ・ブシェミなんか、錯乱して危険だからとズーッと縛られっぱなし‼️なんでこんなヤツら選んだの⁉️ラストもブルース・ウィリスが、なかなか爆破のスイッチが押せない状況でのビリー・ボブ・ソーントンの「早く押せ」のセリフの連打‼️ブルース・ウィリスは自らの命犠牲にしてんだぞ‼️ホントにオカシイ‼️エアロスミスの主題歌も含め、コメディとして見たら面白いかも。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る