ゴーグル

劇場公開日:

解説

児童虐待の連鎖を巡る問題に切れ込むドラマ。監督は、2001年『青と白と水色』で日本テレビシナリオ登竜門で大賞を受賞、今回が映画初監督にしてプロデビューとなる桜井剛。虐待という難しいテーマに、オリジナル脚本で挑む。映画監督で俳優としても活躍する利重剛が主人公の少年の父親役を演じ、秋本奈緒美が母親に扮する。

2005年製作/55分/日本
配給:ゴーグル製作委員会
劇場公開日:2005年3月5日

ストーリー

ある朝、ハルキはゴーグルをつけて登校する。普段から奇抜な行動をするハルキを、同級生はいつものようにからかう。しかし、そのゴーグルには父から受けた虐待のあざを隠す意味があった。幼い時から日常的に虐待を受けて育ったハルキもまた、一方で暴力的な一面を持っていた。ある時、ハルキは自分をからかう同級生を殴ってしまう。自分の中にある暴力性を、ハルキ自身嫌悪しつつ、もうすぐ津波が来て、嫌なものすべてを流してくれる」と、信じている。そんなハルキは、突然仲間はずれの対象になった同級生の香月に対し、いつも通り接するのだった。そのことで香月は心を開き、2人は打ち解けていく。家庭では、子供に無関心で仲の悪い両親に文句もいえないでいる香月。お互いの寂しさを理解し、次第に打ち解ける二人。エスカレートする父の虐待、両親の不和と無関心。子供にはどうしようもない大人の世界に縛られた2人に、はたして本当に津波はやってくるのか。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ゴーグル」以外にこんな作品をCheck-inしています。