「グランツーリスモ」に大興奮。車がリアル、撮影がリアル、ストーリーもリアル【映画.com編集長コラム】

2023年9月13日 21:00


「グランツーリスモ」
「グランツーリスモ」

グランツーリスモ」が実写映画になったと聞いた時、「ああ懐かしい」という感慨以外に特別な感情は覚えませんでした。その昔、プレイステーションで少しだけプレイした記憶がありますが、とてもマニアックなゲームだなという印象でした。しかし「監督がニール・ブロムカンプだ」と聞いて、俄然前のめりに。ブロムカンプ監督は、SF以外も撮るのか?「第9地区」と「グランツーリスモ」に何の接点があるんだと気になって、試写の鑑賞予約をします。

そして本編を鑑賞したら、ブッ飛びの面白さ、いや、想像のはるか斜め上の大興奮案件でした。今年(2023年)見た映画でもっとも興奮した一本です。現時点で今年の個人的ベストと言ってもいい。さて、どこに興奮したのか?

画像2

ストーリーは胸熱系です。自動車メーカーの日産がレーシングドライバーを育成するために、ゲーマーをスカウトする。グランツーリスモの大会で優勝したゲーマーが10名集められ、本物のレーシングドライバーとしてトレーニングされ、実際にレースに出場して活躍する。以上が大まかなストーリーです。

実話に基づくストーリーとは聞いていましたが、「さすがにここはフィクションだろう」「いくら何でもこれは盛りすぎだろう」というようなシークエンスも、実際に起きていたことだと本編の後半で判明します。世の中には、自分の知らなかったミラクルがまだまだたくさんあるんだなあと痛感します。

画像3

そして、そんなミラクルなストーリーラインを感動と興奮の極みまで高めているのが、ブロムカンプ監督によるエクストリームな撮影の数々です。とにかく、サーキットのレースシーンがめちゃめちゃ凄い。もの凄い迫力と臨場感で観客を没入させるのです。

描かれるサーキットも、ニュルブルクリンク、ハンガロリンク、レッドブル・リンクなどなどレースファンなら誰もが知ってる有名なサーキットで実際にロケが行われています。

ブロムカンプ監督自身が、撮影方法について語っているYouTube動画(https://youtu.be/fpFMBx6n_LY?si=d54XfMBKzwcnKZdR)がありますので、そちらを貼っておきます。


監督は語っています。「俳優をレースカーに乗せて実際の速度で走らせた」と。まるで、「トップガン マーヴェリック」じゃないですか。「グランツーリスモ」は「陸上のトップガン」ですよ。

空撮には、FPVドローンを使っています。競技などで使われる、操縦者がゴーグルをつけてFPV(First Person View)一人称視点で撮影できるドローンです。加えて、「カメラを先端につけた撮影車をレースカーと同じスピードで走らせて撮影した」と語っています。地を這うような高速映像に、タイヤ片が飛び散るカットなどはこのカメラが活躍した成果です。

コックピットの中にもカメラを設置しています。ドライバーの表情や感情をクローズアップで捉えていて、これも「陸上のトップガン」を裏付けるエピソードですね。

画像4
画像5

グランツーリスモ」は、ストーリーラインもさることながら、そのカメラワークが最大の見どころであり、興奮ポイントです。迫力のレースシーンは「カメラがどこにあるのか」注意して見てください。それを考えただけでクラクラします。「ひょっとしてCGでは?」と考えたシークエンスも数々ありましたが、先のYouTube動画を見て「本当に撮っているんだ」と納得できました。FPVドローンの空撮と、地を這うカメラのコンビネーションは、今後の自動車案件のスタンダードになっていく可能性が十分ありますね。

ブロムカンプ監督も「車がリアル、撮影スタイルがリアル、ストーリーがリアル」な映画なんだと語っています。困難なチャレンジを行う姿勢と、その成果に感服しました。自らもNISSAN GT-R(一番安いモデルで1300万円ほど)を所有していたといいますから、相当のカーマニアです。まさにこの映画を撮るに相応しい人物だったと心から思います。

次回はIMAXでこの迫力を体験することに決めました。映画「グランツーリスモ」は9月15日公開です。

(駒井尚文)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「名探偵コナン」劇場版シリーズ累計観客動員数1億人を突破 青山剛昌&高山みなみが喜びのコメント

    1

    「名探偵コナン」劇場版シリーズ累計観客動員数1億人を突破 青山剛昌&高山みなみが喜びのコメント

    2024年4月30日 12:37
  2. つげ義春原作、片山慎三監督「雨の中の慾情」11月29日公開 成田凌、中村映里子、森田剛が激しい性愛と情愛が入り交じる三角関係に

    2

    つげ義春原作、片山慎三監督「雨の中の慾情」11月29日公開 成田凌、中村映里子、森田剛が激しい性愛と情愛が入り交じる三角関係に

    2024年4月30日 05:00
  3. 小芝風花、日テレ7月期・連ドラ「GO HOME」に主演! 脚本は26年大河「豊臣兄弟!」八津弘幸

    3

    小芝風花、日テレ7月期・連ドラ「GO HOME」に主演! 脚本は26年大河「豊臣兄弟!」八津弘幸

    2024年4月30日 04:30
  4. 「踊る大捜査線」再始動の新作映画は2部作!「室井慎次 敗れざる者」10月11日、「室井慎次 生き続ける者」11月15日公開 最新映像披露

    4

    「踊る大捜査線」再始動の新作映画は2部作!「室井慎次 敗れざる者」10月11日、「室井慎次 生き続ける者」11月15日公開 最新映像披露

    2024年4月30日 21:00
  5. 【ボブ・マーリー大好き!】高岡早紀&チョコプラ松尾「ボブ・マーリー ONE LOVE」スペシャルアンバサダー就任

    5

    【ボブ・マーリー大好き!】高岡早紀&チョコプラ松尾「ボブ・マーリー ONE LOVE」スペシャルアンバサダー就任

    2024年4月30日 06:00

今週