グランツーリスモ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

世界的人気を誇る日本発のゲーム「グランツーリスモ」から生まれた実話をハリウッドで映画化したレーシングアクション。

ドライビングゲーム「グランツーリスモ」に熱中する青年ヤン・マーデンボローは、同ゲームのトッププレイヤーたちを本物のプロレーサーとして育成するため競いあわせて選抜するプログラム「GTアカデミー」の存在を知る。そこには、プレイヤーの才能と可能性を信じてアカデミーを発足した男ダニーと、ゲーマーが活躍できるような甘い世界ではないと考えながらも指導を引き受けた元レーサーのジャック、そして世界中から集められたトッププレイヤーたちがいた。厳しいトレーニングや数々のアクシデントを乗り越え、ついにデビュー戦を迎える彼らだったが……。

主人公ヤンを「ミッドサマー」のアーチー・マデクウィ、GTアカデミーの設立者ダニーをオーランド・ブルーム、指導者ジャックをデビッド・ハーバーが演じる。監督は「第9地区」のニール・ブロムカンプ。実在のヤン・マーデンボローがスタントドライバーとして参加している。

2023年製作/134分/G/アメリカ
原題:Gran Turismo
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2023年9月15日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5レース史上世界一過酷な夢への挑戦を、スクリーンでリアルに描き尽くした驚きの実話

2023年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

「ゲームのチャンピオンから本物のプロレーサーになった」というニュースを聞いたことはあったが、詳しいことを知らずに何年も経っていた。そして、本作でその想像を超える実話の実態を改めて見せつけられた。
日本発の人気ゲーム「グランツーリスモ」を生み出したプレイステーションと、日本が世界に誇る日産。2008年、彼らはゲームのトッププレイヤーを世界中から選抜し「本物のプロレーサー」を育成するドライバー発掘プラグラムを立ち上げた。その名は「GTアカデミー」。
「楽しんでいるゲームをそのままリアルにやるだけだから簡単? いやいや無理!」と誰もが考えるだろう。死と隣り合うリセットできないリアルなサーキットには、運動技術・体力・精神力をとことん鍛え上げても過酷な世界。無謀な挑戦と思われながらも、「GTアカデミー」に選ばれた者たちは、プロレーサーという夢に向かって選ばれるまで訓練し続ける。ゲーム内で自ら車の組み立てをし、ロードレースの感覚を脳や反射神経などで掴んでいる彼らには「無理」という発想がない。むしろ自信に満ち溢れている。
この夢のために全力を捧げたのは、ビジネスマン、元レーサーのエンジニア、そしてゲームのプレーヤーたち。実話だからこそ、それぞれの威信をかけた様々な人との繋がりと各々の挑戦が、見る者の心を揺さぶる。
過酷なレースの場面は、これまでの「レース映画」に劣らない迫力とアクション。そして本作のプロレーサーの並外れた才能の描写を目の当たりにし、見せ場のシーンの音楽の上手さも掛け合わせテンションが上がるのだ。
プロレーサーに選ばれる主人公の家族関係も所々に描かれていてヒューマンドラマの面もあり、レースファンでなくても心に響く要素が多い。
久しぶりに、地道で豪快な映画を見た気がする。それにしても、あのNISSANのレーシングスーツはカッコいい。選ばれた人しか着用できないところも尊い。
見ていただければわかるが、このハリウッド映画では、例えばオーランド・ブルームが日産本社に来たりと実際の日本のシーンも多く出てきて、日本人だからこそ反応できるシーンが多いのも見どころの1つである。

コメントする (0件)
共感した! 53件)
山田晶子

4.0テンポ良く楽しめるアメリカンドリーム

2024年4月24日
iPhoneアプリから投稿

ゲームをやらないのでこの話は実話とのことだが,全然知らなかった。実話じゃなければ、ゲーマーがレーサーになるなんてあり得ないと,映画も見なかったかもしれない。
でも、この企画を思いついたのもすごいが、OK出した日産もやるなぁと思う。
そして、このアメリカンドリームに参加した人物たち、主役の彼の生い立ちや成長の過程など、無駄がなくわかりやすかった。脚本がよく練られてるなぁと感心。
最後まで彼のサクセスストーリーを一緒に楽しみ喜べたなぁと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニョロ

4.0実話なのが凄い

2024年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

車のレースでゲームとリアルの違いはやっぱりスピードやGに耐える体力や筋力、恐怖心だと思うんだけど、それを克服してしまうんだから凄い。

ゲームの方はやったことはないんだけど、車のパーツからコースの再現度などゲームの細部にわたりリアリティーさが本当に凄いんだろうなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SelfishCat

4.5実話と流れを変えている部分があるのにそのまま終わってしまい、誤解を...

2024年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

実話と流れを変えている部分があるのにそのまま終わってしまい、誤解を招く状態になっているのが残念

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bati