NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

劇場公開日:

解説

藤子不二雄Aの人気コミックを実写映画化、現代の東京を舞台に伊賀の里から修行にやって来た忍者の活躍を描いたコメディ。監督は「世にも奇妙な物語 映画の特別編/携帯忠臣蔵」の鈴木雅之。脚本は「ショコキ!」のマギー。撮影を「昭和歌謡大全集」の高瀬比呂志が担当している。主演は「THE HOTEL VENUS」の香取慎吾。

2004年製作/101分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2004年8月28日

ストーリー

山深い伊賀の里から現代の江戸へ、最後の修行にやって来た服部カンゾウこと“忍者ハットリくん”。初めに出会った小学3年生の三葉ケンイチを主に選んだ彼は、「主以外の者には決して姿を見せてはならぬ」と言う掟に従いながら、ちょっとおかしな都会生活をスタートさせる。ある日、ケンイチのクラスに産休教師として新担任のサトーが赴任して来た。だが、実は彼は忍びの道を捨てたハットリくんの宿命のライヴァル、甲賀忍者のケムマキであったのだ。時を同じくして、ケムマキと同じように現代社会に溶け込んで暮らしていた甲賀忍者たちが、毒物で意識不明にされると言う事件が発生した。犯人は、かつての仲間たちの選択を快く思わない甲賀忍者・黒影。ハットリくんは、そんな彼の悪事を食い止めようとするが、逆にケンイチを誘拐されてしまう。そして、主を助けるべく、掟を破って黒影の潜む廃寺に向かったハットリくんは、壮絶な忍法バトルを展開。助太刀に駆けつけたケムマキと協力して黒影を倒し、みごと、ケンイチ救出に成功するのだった。しかし掟を破った以上、破門を覚悟で伊賀の里に帰らねばならない。ところが、父・シンゾウはケンイチと別れ故郷へ戻って来たハットリくんの取った行動を褒め、修行は無事終了となるのだった。ニン!

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5所謂アイドル映画

2023年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

原作とは幾つかの基本設定が同じだけで内容は別物です。
誰得?と問えば、香取慎吾ファンと返ってくるような作品です。
主人公が香取慎吾が演じるハットリくん、ではなくハットリくんのコスプレをした香取慎吾にしか見えません。
ある程度名の知られた芸能人が多数出演していて豪華あるいは無駄遣い感が強いですが、忍者から小学校教諭に転職したケムマキ役のガレッジセール・ゴリのお笑い要素ゼロのシリアス演技は特に印象に残りました。
忍者アクションにもっとケレン味や凄味を付けて日常と非日常に格差とか緩急があればアクション映画として香取慎吾ファン以外にもアピールできたような気がしないでもないです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョン・ドゥ

2.5下まで脱がなくても・・・

2021年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ストーリーやVFXアクションを楽しむよりは、キャスティングの妙を楽しんだほうがいい。まず、ハットリくんの父は「ニン!」のギャグ繋がりで伊東四郎なのだ。このやりとりで場内のお子様たちは大喜び。逆に大人たちは引いてしまうところだ(笑)。そして、『ホテルビーナス』からのカメオ返しで草彅剛。どうしよもない脇役刑事に東幹久なのだが、かなり笑わせてくれます。そして、日本映画には欠かせない大杉漣なのだ!

 しかし、VFXは低予算なためかイマイチ。二重撮影がすぐにわかるフィルムの編集には子供たちしか喜ばないでしょう。しかし、空を飛ぶシーンだけは気持ちよかったな。ストーリーは後半にホロリとさせられGoodJob!

【2004年8月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.0笑いもなければ、忍者アクションも少ない

笑いもなければ、忍者アクションも少ない。何が したかったのか、よく分からない作品。退屈なだけ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.0大作ではないけど…良い!!

2014年9月9日
Androidアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

アニメのハットリくんは見てたけど
それとは全くの別物かな。
香取慎吾くんのハットリくんは
すごく良かったです!
ってか、ハットリくんが格好いい♡
キャラ物をやらせたらさすがですね!!

若き日の知念くんも可愛くて
ラストは泣かされてしまった(;_;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハナメ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」以外にこんな作品をCheck-inしています。