血と砂(1965)

劇場公開日:

解説

伊藤桂一原作の“悲しき戦記”を骨子に「非行少年」の佐治乾と「侍」の岡本喜八が共同でシナリオを執筆、岡本喜八が監督した戦記もの。撮影は「太平洋奇跡の作戦 キスカ」の西垣六郎。

1965年製作/131分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1965年9月18日

ストーリー

昭和二十年の北支戦線。陽家宅の独歩大隊に、小杉曹長と軍楽隊の少年十三人、それに小杉にほれている慰安婦お春がやってきた。小杉は朔県の師団指令部で少年軍楽隊を最前線に送るのを反対して、転属を命じられたのだ。独歩大隊には、小杉の弟小原見習士官がいたが、小杉のつく直前に銃殺されていた。通称ヤキバ砦の守備隊を指揮していた小原は、八路軍の猛攻にあい、彼を除いた全員が戦死し、連絡に戻った小原は、敵前逃亡の罪で銃殺されたのだ。怒った小杉は隊長を殴りとばし、根津憲兵曹長に逮捕されてしまった。営倉には、戦うことがいやで、三年も入っているという志賀一等兵や見習士官殺しの炊事係犬山一等兵などがいた。そのころ、少年兵たちは、楽器をとりあげられ、一般兵として毎日軍歌を歌わせられていた。一方お春は、小杉の身を案じて、寝物語りに隊長に泣きこんで、小杉の命乞いをしていた。そのかいあってか、数日後小杉に出動命令が下った。少年兵を指揮してヤキバ砦を奪い返せというのだ。それからというもの、小杉の指揮のもとに、少年兵たちは猛烈な戦闘訓練に明けくれた。そして数日後、お春に送られて出発した小杉隊は、熾烈な戦闘の末、見事ヤキバ砦をとり返した。ところが、それから数日後、日本軍のトラックに乗った敵のゲリラ隊のために、砦は、また多くの犠牲をだしてしまった。小杉は、少年兵を元気づけようと、お春に少年たちの筆下しをたのんだ。これに感激した少年兵たちは今度は、敵のゲリラ隊に勇敢に立ちむかった。しかし敵の潮のような人海戦術にはいかんともしがたく小杉をはじめとするヤキバ砦の隊員は佐久間大尉の指揮する援軍をまたずに、全員うち死にした。日本軍の中で倒れた敵の少年ゲリラの手には、終戦を告げる伝単がしっかりとにぎられていた。時にして、八月十五日の朝のことであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0素晴らしい反戦映画です

2020年10月26日
Androidアプリから投稿

独立愚連隊シリーズの最後の作品
それだけに第一作へのオマージュが沢山あります
佐藤充と三船敏郎の出演、見習士官の死の真相、慰安婦の登場、銃殺シーンなどなど
リメイクと言っても良いのかも知れません

軍楽隊少年兵をメインに据えたことによって、戦争の無意味さが明確に打ち出されており見事です

日本のいちばん長い日にこんな物語が戦場でもあった訳です

素晴らしい反戦映画です

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240

5.0埋もれているのが残念

2020年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

従軍慰安婦という、タブーの要素が入っている。
これがあるから色々と問題があるのでしょう。
しかしこれほど、軽快で、「戦争」という重苦しい背景がありながらも
コメディチックに、明るく描いている映画は他にないのではないか。
これが表に堂々と出すことが出来る日を、心から待ちたいと思います。

お春さんは、この映画のヒロインの女性は非常に可愛らしく可憐で
かつお茶目で女性にも好かれるような素敵な女性で、
韓国の人も安心して楽しく観ることの出来る映画として、素敵な役割を果たしています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひぃちゃん

4.0こんなにも明るく戦争を描く

2019年10月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昔の映画は戦争の捉え方が違う。戦争は嫌だとか切ないとかそういう感情をひとまず抑えて、でも戦争の中にも楽しいときだってあるんだと描く。底抜けに明るい楽隊を観たとき、こういう作品があるのかと衝撃を受けた。バッドエンドではあるが、戦争の描き方が昨今の映画と全然違う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さすまー

4.0三船敏郎、伊藤雄之助、佐藤允、仲代達矢

2019年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

戦争映画でありつつ娯楽作とはどのようなものであるか?岡本喜八監督はその答えを教えてくれる。それも容赦のない形で。

軍楽隊がいきなりジャズ! 若い兵士が各楽器パートで呼ばれ、最前線でありながらとぼけたユーモアを交えつつ三船敏郎の曹長に鍛えられていく。しかし、そんな中でドライなタッチで人が壮絶に死んでいくのだ。
そしてラストの攻防戦の凄まじさ!!聖者の行進の響きと終わらない爆撃。身震いするほどの熱いメッセージ。いやーまいりました。こんな反戦映画は見たことなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
散歩男
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る