銀座旋風児

劇場公開日:

解説

「南国土佐を後にして」の共同執筆者・川内康範の原作・脚本を「東京警部」の野口博志が監督した、小林旭のアクション・ドラマ。撮影も「東京警部」の永塚栄。

1959年製作/83分/日本
原題:The Human Cyclone
配給:日活
劇場公開日:1959年9月20日

ストーリー

銀座の“旋風児”とは、二階堂卓也のことである。神出鬼没の行動のせいだろう。職業は装飾デザイナー。男らしくて、粋だそうだから、女どもが大騒ぎするという。卓也はボス王徳宝が大粒のダイヤを売りさばき、キャバレー“モナコ”の建築資金にしているのを知った。情報屋の政の報せで香港へ発った王の後を追った。香港で、王を狙撃しようとした明子という女と知り合う。彼女の父は戦時中、軍属だった王(実は堀田という日本人)中村、木原、丸山の一味にスパイだと無実の密告をされ、殺されたのだ。堀田は国民の強制献納品のダイヤを大量に奪って、外国人になりすまし銀座のボスになったという。卓也は明子を男装させ、羽田へ連れ戻った。彼は一味に対する挑戦広告を東都タイムズに載せた。モナコの奥の一室に、丸山を除く三人が集った。東タイの荒木は木原の娘久美子の婚約者だった。彼が話を聞こうとした時、木原は何者かに殺された。むろん、王一味の仕業である。彼らは更に荒木殺しを俵藤組に依頼した。が、荒木は卓也から真相を聞かされ、行方の知れぬ丸山を探しはじめた。生証人だ。卓也を好きなおでん屋お春の店の常連が、丸山だった。彼は王一味を脅迫しようとして、モナコの地下室に閉じこめられる。政の報せで、卓也はモナコへ乗りこんだが、地下道へ落しこまれた。--モナコが開店の夜、司会者になりすましていたのは、卓也だった。明子もバンドの一員に加っていた。彼女と丸山とをつきつけられ、王一味は一網打尽とあいなった。<数億円の貴金属、国民の手にもどる>と東タイが、卓也の活躍を報じた。彼の行きつけの喫茶店へ、女どもが押しかけた。が、テーブルに紙片れが一枚残っているきりだった。<風ノ如クマタカエリ来ム>それにはこう書いてあったという。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

2.0マイトガイ登場!

2014年1月2日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

小林旭の数ある代表作シリーズの一つ。1959年の作品で、本シリーズの第1作目。

“旋風児”と書いて“マイトガイ”と読み、それがそのまま小林旭のニックネームに。
言わば、小林旭の為の映画。

なので、主人公のキャラ設定は、世間一般の小林旭のイメージ通り。
女にモテモテ、腕っ節も強く、何処までもキザでクール。
“銀座旋風児”こと装飾デザイナー、二階堂卓也が、ダイヤを売りさばく謎の中国人の陰謀を暴く!

装飾デザイナーなのに名探偵ばりの名推理。アクションヒーローばりの大活躍。別に装飾デザイナーである必要性は…。
アクションもストーリーも特に盛り上がらず、ツッコミ所満載。変装は爆笑モノ! ヒロイン、浅丘ルリ子の男装も、ポカ〜ン…。

原作・脚本が川内康範なので、「月光仮面」のようなヒーロー活劇を日活ムードアクションに置き換えただけ。勧善懲悪な展開は時代劇そのもので、“銀座旋風児”またの名を“銀座退屈男”(≒「旗本退屈男」)とも言う!

日活アクションは案外嫌いじゃないが、これはちょっと退屈だった。
出来不出来、ストーリーなんてどうでもいい。
これは、マイトガイを見る為の映画なのだから!(笑)

マイトガイの情報屋に、後の共演作でライバル役が多くなる宍戸錠。
個性ナシの登場人物(&作品)の中で、唯一印象に残った。

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近大

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