戦場のメリークリスマス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

大島渚監督が、第2次世界大戦中のジャワの日本軍捕虜収容所を舞台に、極限状況に置かれた人間たちの相克を描いた異色のヒューマンドラマ。

日本軍のエリート士官ヨノイと連合軍捕虜セリアズ少佐の愛情めいた関係を中心に、日本軍人と西洋人捕虜との関係が興味深く描かれる。デビッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしといった国内外の異色スターたちが共演。坂本の音楽も高い評価を獲得し、テーマ曲「Merry Christmas Mr. Lawrence」は誰もが知る名曲となった。

2021年4月、デジタル素材に修復した「4K修復版」でリバイバル公開された。

1983年製作/123分/日本・イギリス・ニュージーランド合作
原題:Merry Christmas Mr. Lawrence
配給:アンプラグド
劇場公開日:2024年3月22日

その他の公開日:1983年5月28日(日本初公開)、2021年4月16日、2024年3月22日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第7回 日本アカデミー賞(1984年)

ノミネート

作品賞  
監督賞 大島渚
助演男優賞 ビートたけし
音楽賞 坂本龍一
話題賞 作品部門/俳優部門  

第36回 カンヌ国際映画祭(1983年)

出品

コンペティション部門
出品作品 大島渚
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17

(C)大島渚プロダクション

映画レビュー

4.0数十年ぶりの鑑賞で込み上げた思い

2021年4月28日
PCから投稿

数十年ぶりの鑑賞ということもあり、以前とだいぶ印象が違って見えた。例えば、坂本龍一が法廷でボウイを見てビビッと感じる時の思い。かつての私は、それは同性愛的な何かだろうと解釈していたが、今見ると、そんな次元すらも遥かに凌ぐ、非常に複雑で混乱した啓示だったように思えた。対するボウイはかつて弟に下した仕打ちが十字架のようにのしかかっている。彼もまた償う場所を求めさまよう旅人。収容所という場所でこれらの異質な思いが大きく渦を巻き、さらに狂気と無邪気さを持つビートたけしの存在が絶妙にハマる。演技が本業でない彼らだからこそ、素の境地をこれほど直感的、肉感的に表現できたのだろう。ちなみにローレンス役のトム・コンティは「ダークナイト・ライジング」にも出演。「戦場の」がノーランのお気に入りであることを考えると、同じ”牢獄でカリスマ性を持つ主人公と語らう者”としての起用には何らかの意図があったのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
牛津厚信

5.0八絋一宇、規律と温情のはざまを彷徨い名曲に酔いしれる。

2024年3月22日
Androidアプリから投稿

映画館で観るのは初めて。その昔、テレビで観た時はまだ子供で今ほど深く感じることはできなかった。雰囲気の素晴らしさだけを感じていた。
大人になってスクリーンで観て、じーんと込み上げるものがあった。

八絋一宇の書が飾られている場所で裁きが行われる。
天下はひとつの家、そのための規律は守らねばならない。
がんじがらめだ。 今、宮藤官九郎がドラマ「不適切にもほどがある」で昭和50~60年くらいの時代の不適切さを描いているが、この映画の40年代は今の令和に観るとほんとにほんとに不適切にもほどがある×10レベルだ。
暴力に、公開処刑、行という名の48時間絶食、美徳であった切腹、生き埋めまで。
だが規律は守らねばならない心の攻防戦。デヴィッド・ボウイのセリアズにひと目で心を撃ち抜かれた坂本龍一のヨノイの心の葛藤が静かに静かに描かれていた。
軍人全てが心を押し殺し厳しい表情をしている中で、ビートたけしのハラの笑顔が際立っている。このコントラストが素晴らしい。
この映画の見せ場となるハラが酔ってメリークリスマスと言うシーンは最高だ。このヘラヘラした感じは喜劇人たけしにしか出せない味わい。

トム・コンティのローレンスの女とのひと時の回想、まるでタバコを買いに行ったのを待っていたかのようにその場にいたという語りは、女の姿は映像になっていないのに鮮明に目に浮かぶ。
その後のセリアズと弟の物語がまた美しい。ボーイソプラノが美しすぎる。
規律があるのは日本だけではない、男子校の代々の習わしもおぞましいくらいに不適切だ。だが当時は耐えねばならなかったのだ。耐えてこそ美徳だったのだから。

自分に気持ちがあるのわかっていて殺される上官をかばいに出ていきヨノイに2度キスをするセリアズ、カッコよすぎる!そりゃヨノイ、卒倒するわ!

そのあとの細かなシーンは描かれなかった。
ヨノイがかばっても、その後のセリアズが許されることはなかった。生き埋めはハラキリよりしんどいぞ。悲しい悲しい結末。

数年後のローレンスとハラの再会のシーンが泣けた。
間もなく死に向かうたけしの笑顔がすべての闇を救ってくれる。救い主だ。潤んだ瞳を見たら泣けてきた。
背後には美しい音色。こんな曲どうやって作ったんだろう。いつまでもいつまでも脳内ジュークボックスで無限リピートしながら帰路に着く。
大島渚の世界観、堪能いたしました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
momo

3.0彼我の立場を超えた関係性の美しさ

2024年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
私の過去は、私のものだ。

兄も弟も多感な少年時代に、弟との関係性を上手く築けなかったことが、セリアズのその後を、ずっと規定して来たように、見受けられました。評論子には。

バタビアの軍事法廷でも、審判官の質問は当然に軍歴や軍人としての行動歴についてということだったのでしょうけれども、セリアズが頑なに自分の過去を伏せたのは、そのことがあってのことと思います。評論子は。

その法廷で、ヨノイが彼を特別の存在を感じたのも、おそらく…たぶん…飽くまでも評論子の憶測なのですけれども、ヨノイにも、同じように、何か過去に規定されて、それまで長じてきていたからではなかったから、ではないでしょうか。

そして、そのとき、セリアズもヨノイに同じような存在性を、実は(暗黙のうちに)感じ取っていた-。

そう考えると、後に、ヒックスリー俘虜長がヨノイの名簿提出の命令に、のらりくらりと従わなかったことの腹いせに、病人を含む捕虜の全員を炎天下に整列させるという無茶を彼が命じたときに、熱くなっている彼に静かにセリアズが歩み寄り、まるでだだっ子でもあやすかのように、静かにヨノイをハグして、彼の両頬にキスをした意味も、理解できるように思われます。評論子には。
(それは、もちろん、ホモセクシュアル的な意味ではなかったことは、明らかだと思います。)

お互いに異文化の中にあり、戦時と平時との違いがあり、また支配者と被告支配者との違いがあったとしても、お互いの存在性を暗黙のうちに認め合う関係の美しさというものは、普遍的だったということでしょうか。

佳作であったと思います。

(追記1)
<映画のことば>
ヘンな顔だ。
だが、目は美しい。

概して彫りの深い顔が多い欧米人にしてみれば、日本人(東洋人)の平たい顔は、ヘンに見えるのかも知れないと思いました。
その背景には、夜な夜な道場で気合いを入れている掛け声が、収容されている捕虜たちの耳には、異様な叫び声として聞こえていたことも、背景としてはあったのかも知れません。

もともと、「生きて虜囚の辱(はすか)しめを受けず」と兵卒・下士官を教養してきた日本軍にしてみれば、捕虜を待遇よく扱うことは、建前として、できなかったのかも知れません。

英米兵の捕虜の目には、さぞかし「虐待」として映ったことでしょう。

日本とて、日清・日露の両戦役を戦い抜いており、その際は捕虜の取扱いが人道的だったとして、国際的には高い評価を受けていたとも聞き及びます。
ですから、決して「捕虜の扱い方」を知らないわけではありますまい。

しかし、いつから、そしてなぜ、日本軍は「生きて虜囚の辱めを受けず」と考えるようになり、当時の軍歌の歌詞のように「敵の屍(かばね)と共に寝て、泥水啜(すす)り、草を喰(は)み」などという、無茶な戦い方をするようになってしまったのでしょうか。

(追記2)
<映画のことば>
「あの若い東條は気づいていないよ。」
「彼らは馬鹿ではありません。戦局が不利なことは、奴らも知ってる。」
「2ヶ月で終戦だよ。」

日本にとっては、最初から無理して始めた戦争であることが、開戦間もないこの時期(1942年)から、もう既に、暗く重たい影を落としていたように思われます。評論子には。

当時の政府は「勝っていられても、せいぜい最初の半年くらい。その間に、なるべく有利な条件で講和をする」という戦線不拡大の方針をとっていたといいます。
しかし、当時の軍部はこの方針に反して、「八紘一宇」などと勝手な御託を並べ、いわゆる「五族協和」「大東亜共栄圏の建設」という熱に浮かされた軍部が、無理を承知で戦線を拡大したこと以外に、この戦争の敗因は求められないと、評論子は思います。
(当時の軍部は、政府とともに天皇の大権を輔弼(ほひつ=補佐)するということでは、政府と対等な立場であり、政府の方針に必ずしも従う必要はなかった。たとえば、今の自衛隊が政府=内閣総理大臣の指揮下にあり、いわば「政府の軍隊」であるのとは、大きく違った。)
ある種の軍事クーデターであったとも、言えるかも知れません。

そのせいか、折に触れてヨノイの執務室に掲げられていた、このお題目の額も、評論子には、目に付きました。
これは「天下を一つの家のようにすること」または「全世界を一つの家にすること」を意味する語句で、太平洋戦争中は、日本の東南アジア諸国への進出(侵略)を正当化するためのスローガンだったもの。

その理想の下では、一兵卒のとりまとめという立場上は「鬼軍曹」に徹しなければならなかったハラ軍曹の、戦後は仏門に入り、最後シーンの何とも晴れやかな、吹っ切れたような(酔っ払っていたクリスマスを除いては、それまでの作品中では見せたことのない)柔和な笑顔が、評論子の脳裏に焼きついて、消えません。

(追記3)
本作は、坂本龍一が音楽を担当していただけあって、ある種の哀調を感じさせる映画音楽の素晴らしさが思われました。
もちろん、いわゆる「戦争映画」なのですけれども、本作は。

決して「敵・味方の垣根を超えた男同士の友情」みたいな甘ったるいものがテーマではないと思われる本作において、どことなく哀調を帯びたというのか、妖艶で耽美的な風采すら感じられるのは、この楽曲あってこそのことでしょう。

その意味では「音楽が素晴しい映画」としての評でもら決して他作に劣らない一本であったと思います。

(追記4)
しかし、カッコいいですねぇ。
本作のデビッド・ボウイは。
そう思います。
同じ男性の評論子から見ても。
別に…評論子は、特別な姓的指向だと思う訳でもありませんけれども。
「男が惚れる男」って、こんな感じなのでしょう。
いわんや女性についてをや。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
talkie

4.0文明、国家、文化の衝突

産業革命発祥の国イギリスとそれに追随し、アフリカ、アジアを共に食い物に植民地にした、欧米列強、連合国軍、その欧米列強の無惨な植民地政策と暴力的恫喝に屈指、開国し、その、誤った帝国主義に習って東南アジアに軍事侵攻した日本、そもそも進み具合が違うので多少の差異があれども、出所は同じ、産業革命、資本、自由、帝国主義、軍国の度合いの違いの程度の問題だが、植民地からすれば、本質的にはどちらも同じ穴の貉で、犯罪加害国同士が互いの利権を巡って目の前で殺し合っている、優勢な日本が捕虜を、勝者の連合国が戦犯を。
一般庶民の象徴として描かれた原軍曹は、帝国日本の軍事的優越感から、朝鮮民族に対する差別意識と暴力、近代国民皆兵による家父長制、男尊女卑の影響で排他的でありながら、敗戦後、戦犯として裁かれる立場に逆転すると、キリスト教に改宗し、自らの犯した罪を悔いている。
自ら考える、思考することを止めて大衆心理に迎合する大多数の人々として興味深い。
まるで現在の平均以下の特に優れた意見を持ち合わせない誹謗中傷のよう。
救いは、個人としては、どういう形であれ、解り和えることが僅かばかり描かれていること。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る