「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」第2期、7月放送開始 前野智昭、ファイルーズあいらキャストが第1期から続投
2026年1月19日 13:00
(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様II製作委員会テレビアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中II」が7月から放送されることが決定し、キャストやティザーPV、キービジュアル第1弾が公開された。スタッフやオープニング主題歌アーティストなども発表されている。
原作は、秤猿鬼氏による爽快世直し異世界ファンタジーをテーマにしたライトノベル(オーバーラップ刊)。MMORPGで使っていたキャラクター「骸骨騎士」の姿で異世界に転移したアークが、その見た目からモンスターとして討伐されないように傭兵として目立たず異世界を楽しもうと決意するなか、お人よしがゆえに、目の前の悪事を見過ごせずに異世界の世直しを行っていく。テレビアニメ第1期は22年4~6月に放送された。原作ライトノベルは第10巻までリリースされており、オーバーラップの漫画配信サイト「コミックガルド」ではサワノアキラ氏によるコミカライズも連載中。
キャストは、アーク役の前野智昭、アリアン役のファイルーズあい、ポンタ役の稗田寧々、チヨメ役の富田美憂をはじめ、竹内良太、江口拓也、鳥海浩輔、皆口裕子、大久保瑠美、大西沙織、山根綺、逢田梨香子、河西健吾、白石稔、石田彰が第1期から続投する。
ティザーPVは、どこか聞き覚えのある音楽とともに、アークが白馬に乗りながら登場するシーンからスタート。パロディ要素も魅力な本作ながら、アークが悪をこらしめる爽快な場面も多数収録されている。
スタッフも第1期から小野勝巳監督、キャラクターデザインの今西亨らおなじみの顔ぶれが再集結。第2期ではシリーズ構成を「マクロスΔ」の根元歳三が務め、アニメーション制作は第1期で3DCGディレクターや3DCGモデリングなどを手がけたオーラスタジオが担う。
オープニング主題歌アーティストは、第1期のオープニング主題歌「嗚呼、我が浪漫の道よ」を歌唱したノルウェー人シンガーのPelleKが担当する。なお、オーバーラップの公式YouTubeチャンネル「オーバーラップチャンネル」では、PelleKからのメッセージムービーも公開されている。
キービジュアル第1弾は、「まだ見ぬ出会いを求め、いざ往かん!」というキャッチコピーとともに、船に乗るアークとポンタ、アリアン、チヨメの姿が描かれており、彼らの新たな旅、そして出会いへの期待感があふれるものになっている。
前野、ファイルーズあい、稗田、富田からのコメント全文は以下の通り。
(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様II製作委員会今期も悪党を爽快に懲らしめるアーク達の姿にぜひご注目いただければと思いますし、果たして呪いを解く旅に進展はあるのか、物語の核心についてもぜひご注目ください。
兜を装備している時は他のキャラクターと前後の台詞が絶対に被れないという技術的な難しさは相変わらずですが、前期以上にパロディも多く、非常にアグレッシブにアフレコに臨んでおります。
ぜひ今期も応援のほどよろしくお願いします。
(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様II製作委員会作品を楽しんでくだっている皆様のお声が、国内外から届いており、応援の力は本当にすごいなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
またアリアン達と一緒に冒険できることが嬉しいです。
ぜひお楽しみに!
(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様II製作委員会アークたちの旅の続きをアニメでも見られること、そして再びポンタを演じられること、とてもとても嬉しいです!
第1期のアフレコ時期はちょうどコロナ禍でほぼ抜き収録だったので、今回キャスト全員揃って一緒に収録出来ていることがなんだか新鮮で、掛け合い出来る幸せを噛み締めながら毎話挑んでおります。
アーク御一行の活躍はもちろん、あのキャラやあのキャラの動きや思惑も気になるところ……!
ポンタもこれまで以上に表情豊かに物語を盛り上げてくれることと思います!
放送を是非楽しみにしていてください!!
よろしくお願いいたします!
(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様II製作委員会またアーク達の旅を皆さんにお届けできると思うとわくわくが止まりません!
第1期同様スカッとするカッコいいバトルシーンが盛りだくさんで、わちゃわちゃとしたコメディーも楽しんでいただけると思います。
第2期でのチヨメの活躍もぜひ楽しみにしていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)