「シャンピニオンの魔女」26年1月8日放送開始 前日譚を描く初回は2話連続の1時間SP 美少年・アンリ役に千葉翔也
2025年12月30日 09:00
(C)樋口橘・白泉社/「シャンピニオンの魔女」製作委員会テレビアニメ「シャンピニオンの魔女」の放送が2026年1月8日からスタートすることが決定した。初回は2話連続の1時間スペシャルとなる。また、アンリ役を千葉翔也が担当することも明らかになった。
樋口橘氏による原作は、白泉社のアプリ「マンガ Park」で連載中。触れたり歩いたりしたところに毒キノコが生え、吐く息や皮膚には毒が混じっているため「シャンピニオン(きのこ)の魔女」として人々から恐れられるも、実は心優しい黒魔女のルーナ(CV:白石晴香)が繰り広げる、恋と冒険と感動の魔法ファンタジー。単行本は最新第7巻が1月20日に発売される。
初回1時間スペシャルでは、本編の前日譚が展開。ルーナが謎の少年・リゼ(榊原優希)と出会う前の物語が描かれる。放送は1月8日深夜1時58分からTBS、9日午後11時からBS11、12日午後11時からAT-Xでスタートし、8日深夜3時からdアニメストアとHuluで先行配信が行われる。その他配信プラットフォームでも順次配信開始。
千葉が演じるアンリは、街を訪れたルーナが偶然見かけた少年で、頭脳、性格、スペックと三拍子そろった美男子だが、少し抜けているところもあるという役どころだ。

千葉からのコメント全文は以下の通り。

詩的な世界観に惹かれました。静かで淡々としつつも会話は軽妙という、この作品にしかないリズム感を感じているうちに、切なくも温かい気持ちになりました。
アンリは爽やかで無邪気なプレイボーイ。その突き抜けた純粋さで誰にでも等しく優しいのが彼の長所と短所であり、モテすぎてしまうゆえんです。
原作を読ませていただいてアンリは作品内で大事なポジションであると感じたので、演じさせていただけて光栄でした。
彼がどのように物語に影響するのか、そしてルーナが過ごしていく日々がアニメでどう表現されるのか。ぜひご注目ください!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)