河森正治監督作「迷宮のしおり」に速水奨、坂本真綾、杉田智和が出演 主題歌は「新しい学校のリーダーズ」が担当 巨大ロボ登場の本予告映像など公開
2025年10月21日 22:30
(C)『迷宮のしおり』製作委員会劇場アニメ「迷宮のしおり」に速水奨、坂本真綾、杉田智和が出演し、「新しい学校のリーダーズ」が主題歌を担当することが明らかになった。本予告映像とキービジュアルも公開されている。
同作は「マクロス」シリーズや「アクエリオン」シリーズで知られる河森正治のオリジナル劇場長編アニメ。河森作品の特徴である「歌」と「SF」に、現代ならではの「スマートフォン」も題材に取り入れて描いた異世界青春脱出劇。引っ込み思案な女子高生の前澤栞(CV:SUZUKA)は、親友の倉科希星(きらら/伊東蒼)と撮った動画がきっかけとなり、スマホの中に広がる不思議な世界に閉じ込められてしまう。一方、現実世界では、自由奔放に振る舞う「SHIORI」(SUZUKA ※1人2役)が栞と入れ替わり、本物の栞になり変わろうとしていた。そんななか、若き天才起業家・架神傑(かがみすぐる/寺西拓人)が2人に接触。栞が現実世界に戻るべく奮闘するなか、架神のもくろみとSHIORIの野望が、世界を巻き込む騒動を引き起こしていく。
(C)『迷宮のしおり』製作委員会速水は、栞の父親で、彼女に幼い頃から柔道を教えるも現在は距離ができてしまっている前澤恵三役を担当。坂本は、恵三と栞の間をとりもつ母親の前澤頼子を演じる。杉田は、栞の担任教師・登坂役を務める。

主演のSUZUKAがメインボーカルを務める「新しい学校のリーダーズ」による主題歌のタイトルは「Sailor, Sail On」。「オトナブルー」で知られ、作中の劇伴楽曲も手がけるyonkeyが作詞・作曲を担った楽曲となる。
「Sailor, Sail On」が流れる本予告映像は、栞が異世界でウサギのスタンプ・小森(原田泰造)と出会うシーンからスタート。もうひとりの栞であるSHIORIが、傑とタッグを組み「⼀億いいねをかき集めて理想の私になる」ことを企み現実世界に混乱を巻き起こす様子や、巨大ロボットの戦闘シーンも収録されている。キービジュアルには、ひび割れたスマホを背景として、栞と小森、傑とSHIORIの姿が描かれている。
「迷宮のしおり」は、2026年1月1日に公開。キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。
純粋にうれしかったですね。
僕は基本的に、台本をいただいた時、ト書きを含めて何度か黙読をして、ストーリーや世界観、キャスティングしていただいた自分のキャラクターを理解していきます。そしてリハーサル映像を⾒て初めて声を出すのですが、恵三は想像していたより、ずっと「昭和の父」でした。強くて、大きくて、そして本当に優しくて、家族想いの父親です。僕の理想でもあるかな。
人々のさまざまな心を感じるドラマだと思います。ぜひ、映画館でご覧くださいね。
河森監督と初めて出会ったのは15歳の頃、もう30年も前になります。今なお第⼀線で新たな挑戦を続けておられる姿に心から敬意を抱いています。そんな監督の最新作で、母親役を演じさせていただけることはとても感慨深く、胸が熱くなりました。
公開を心待ちにしてくださっているみなさまと、この物語を共有できる日を私も楽しみにしています。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)