「スプリングスティーン 孤独のハイウェイ」スコット・クーパー監督が選んだのは“特別な時代” 思いを綴ったステートメント公開
2025年9月17日 17:00

20世紀を代表する“ロック・アイコン”ブルース・スプリングスティーンの若き日を描く音楽ドラマ「スプリングスティーン 孤独のハイウェイ」(11月14日公開)の新場面写真2点とともに、自ら脚本を執筆したスコット・クーパー監督が同作に込めた思いを綴った“ステートメント”が披露された。
本作の舞台となるのは、1982年のニュージャージー。若き日のブルース・スプリングステイーン(演:ジェレミー・アレン・ホワイト)は人生の大きなターニングポイントを迎えていた。世界の頂点に立つ直前、孤独のハイウェイをひた走る若き日のスプリングスティーンは、成功の重圧と自らの過去に押し潰れそうになっていた。その時、彼に何が起こっていたのか――。

映画の原作となるウォーレン・ゼインズの「Deliver Me from Nowhere」を熟読したクーパー監督が脚本を執筆し、スプリングスティーン本人に映画化への熱い思いを伝えた。クーパー監督の誠実な言葉に耳を傾けていたスプリングスティーンは映画化を快諾、本作のプロジェクトが動き始めた。
クーパー監督の“ステートメント”は、以下の通り。

フォトギャラリー
関連ニュース
「SHOGUN 将軍」S2、「Travis Japan」トラベルドキュメンタリー、チ・チャンウク&今田美桜の共演ドラマ ディズニープラスの新作ラインナップまとめ
2025年11月14日 19:30
「スプリングスティーン 孤独のハイウェイ」あらすじ・概要・評論まとめ ~弱さと罪を掘り下げる魂の歌と、苦闘する男を描く職人監督の運命的な共鳴~【おすすめの注目映画】
2025年11月13日 11:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー