研ナオコが自らサックスを演奏 「うぉっしゅ」祖母の知られざる過去が明らかになる本編映像
2025年4月20日 11:00
(C)役式本作は、認知症の祖母・紀江と、ひょんなことから祖母を介護をすることになったソープ嬢の加那の交流をコミカルに描いたドラマ。孫の加那を演じるのは、映画「窓辺にて」、ドラマ「エルピス 希望、あるいは災い」の中尾。そして祖母の紀江役には、9年ぶりの映画主演となる研。さらに、お笑い芸人のニューヨーク・嶋佐和也や、中川ゆかり、髙木直子、磯西真喜、TikTokerとしても活動する西堀文、赤間麻里子が出演している。監督は、永六輔の孫で「安楽死のススメ」で映画監督デビューした岡﨑育之介。自身の祖母の話をもとにオリジナル脚本で手がけた。
(C)役式本編映像は、加那が紀江が汚したトイレをうんざりした様子で掃除をするシーンから始まる。すると背後からジャズの名曲「ムーンライト・セレナーデ」の音色が聞こえてくる。驚いた加那が音を辿っていくと、スーツに身を包んだ紀江がサックスを演奏しているというシーンだ。楽曲タイトル中の「セレナーデ」は、「夜に窓の外で、恋人を想って演奏する曲」という意味で、祖母が若かりし日に誰かを思い演奏したのか、祖母の人生の一部に触れられるシーンとなっている。メガホンをとった岡﨑監督は、選曲理由として「母が好きな曲として選び、家族への想いが溢れる一曲」とコメントを寄せた。
なお、演奏に使用されたサックスは、研が自身のライブでも使っていたサックスで、佐野元春がプロデュースしたバンド・ANDY'Sのライブに参加した際に使用していたもの。今回20年以上ぶりで自身のサックスで撮影に臨んだというが、見事な腕前を披露している。
「うぉっしゅ」は、5月2日から全国公開。
(C)役式(C)役式
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
