「九龍ジェネリックロマンス」鯨井B役は山口由里子 令子と同じ容姿をした工藤の婚約者
2025年4月18日 19:00

放送中のテレビアニメ「九龍ジェネリックロマンス」の追加キャストが発表され、鯨井B役を山口由里子が演じることがわかった。さらに、シンガーソングライターのmekakusheによるエンディングテーマ「恋のレトロニム」を収めたノンクレジットエンディング映像も公開された。


本作は、「恋は雨上がりのように」で知られる眉月じゅん氏の漫画をアニメ化したミステリー・ラブロマンス。ノスタルジックな街・九龍城砦(くーろんじょうさい)の不動産屋で働く鯨井令子(くじらい・れいこ/CV:白石晴香)が、淡い恋心を抱く職場の先輩・工藤発(くどう・はじめ/杉田智和)にかつて自分とうりふたつの婚約者がいたことを知ってしまい、九龍の街に隠された大きな秘密に迫っていく姿を描く。吉岡里帆と水上恒司出演の実写映画も25年内に公開予定。
山口が演じる鯨井B役は、工藤のかつての婚約者で、主人公・鯨井令子(鯨井A)と同じ容姿をした女性。工藤が持っていた1枚の写真に鯨井Bが映っていたことから、その存在にスポットが当たることになる。
山口のコメントは以下の通り。
若い頃、仕事で2週間ほど香港に滞在したことがありました。
煌びやかな100万ドルの夜景に反して
路地裏の薄暗くノスタルジックで乱雑な生活感。
「切れかけの電灯、カビ臭い路地裏、どれもが堪らなく懐かしい。」
この作品を読んだ時に香港の懐かしい思い出が蘇り忽ちファンになりました。
工藤さん(君)とレコぽんと鯨井B
皆様が想うこの世界にどうか溶け込めていますように!
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント