【82年ぶりにギネス最長記録更新】エイドリアン・ブロディ、アカデミー賞で5分40秒におよぶ受賞スピーチ披露
2025年3月5日 17:00

第97回アカデミー賞で、「ブルータリスト」(公開中)での演技が評価され「戦場のピアニスト」以来22年ぶり2度目の主演男優賞を獲得したエイドリアン・ブロディが、受賞スピーチの長さでギネス記録を更新した。これまでは1943年に開催された第15回アカデミー賞の「ミニヴァー夫人」で主演女優賞を獲得したグリア・ガースンの5分30秒が最長記録だったが、ブロディはスピーチの終了を告げるBGMを制止して、5分40秒におよぶスピーチを披露した。
本作は、第二次世界大戦下にホロコーストを生き延び、アメリカへと渡ったハンガリー系ユダヤ人建築家、ラースロー・トート(ブロディ)の30年にわたる数奇な半生を、36歳の気鋭ブラディ・コーベットが監督・脚本を務めて描いた、215分にわたる壮大な人間ドラマ。
才能に溢れるラースローは、ホロコーストから生き延びたものの、妻・エルジェーベト(フェリシティ・ジョーンズ)、姪・ジョーフィア(ラフィー・キャシディ)と強制的に引き離される。家族と新しい生活を始めるため、ペンシルベニアへと移住した彼は、裕福で著名な実業家・ハリソン(ガイ・ピアース)と出会う。ラースローのハンガリーでの輝かしい実績を知ったハリソンは、彼の才能を認め、家族の早期アメリカ移住と引き換えに、あらゆる設備を備えた礼拝堂の設計と建築を依頼。しかし、母国とは文化もルールも異なるアメリカでの設計作業に、多くの障害が立ちはだかる。ラースローが希望を抱いたアメリカンドリームとは裏腹に、大きな困難と代償が、彼を待ち受けていた。
第97回アカデミー賞では、主演男優賞をはじめ、作曲賞、撮影賞の3部門を獲得。なおブロディは、アカデミー主演男優賞において、2度のノミネーションで2回ともに受賞(通称「2-for-2」)を果たし、同映画賞史上初の快挙を成し遂げた。「2-for-2」には、ルイーゼ・ライナー、ビビアン・リー、ヘレン・ヘイズ、ケビン・スペイシー、ヒラリー・スワンク、マハーシャラ・アリら7人が名を連ねるが、主演男優賞においては、ブロディが史上初となった。
SNSでは、「一寸の狂いもない『映画』としてのデザイン設計に感服」「圧倒的没入感と『映画力』に酔いしれる傑作」「215分、1秒も無駄がない美しいショットの数々にほだされた」「劇伴が素晴らしい」「音響設備の良い大スクリーンで音楽に酔いしれるだけでも一見の価値あり」など、オスカーを獲得した撮影賞、音楽賞に言及するコメントが寄せられている。また、「前半100分上映、インターミッション(休憩)15分、後半100分上映」というスタイルも話題となっており、「生まれて初めてのインターミッションを経験した!」「休憩があるおかげでお手洗いの心配がない!」「インターミッションがあるので体感的には215分の長さを感じない」など、イベント的な映画体験が、盛り上がりを見せている。
ブロディの受賞スピーチ(全文)は、以下の通り。
神様、この恵まれた人生に感謝しています。まずは、この世界から感じた途方もない愛の数々と、私に敬意と感謝の気持ちを持って接してくれた全ての人々に感謝したいと思います。私はとても幸運です。
ご存知の通り、俳優という職業はとてもはかなく、とても華やかに見える職業です。しかし、このステージに戻ってくる特権を与えられて得たことは、ある程度の見通しを持つことです。キャリアのどの段階にいようと、何を成し遂げようと、全てを失うこともあるのです。今夜のこの舞台を最も特別なものにしているのは、そのことを認識し、大好きなこの仕事を続けて、賞を獲得できることへの感謝の気持ちです。これは「目的地」を意味します。これは、「ブルータリスト」のなかで私が演じたキャラクターが言及していることですが、私にとってはキャリアの頂点を越えて、再出発のチャンスでもあります。そして出来れば、今後の人生20年の間に、このような意義深く重要な役割にふさわしいことを証明できる、重要な機会でもあります。私は、この仕事を通じて、優雅さと善良さと輝きを放つ素晴らしい人間である他の候補者たちとこの賞を共有したいと思います。
感謝したい人がたくさんいます。できるだけ簡潔に述べたいと思います。もちろん私たちを信じてくれた製作チーム、多くの友人、この映画に携わった多くの会社(A24、シャープ、フォーカス、ユニバーサルなど)が映画のために美しい精神で尽力してくれたこと、そしてこの素晴らしい作品のなかで私が存在する余地を与えてくれたブラディ(監督)とモナ(共同脚本)。そして、共演者であるガイとフェリシティはとても素晴らしい人です。
私はこの賞を、自分の自尊心だけでなく、私の価値観をも再活性化してくれたパートナーのジョージナとその子どもたちと共有したいと思います。この賞に至るまで、ジェットコースターのような日々でしたが、私をあなたの人生に受け入れてくれてありがとう。
そして、ジュディ・ベッカー(美術監督)は、本物のラ―スロー・トートです。あなたこそがこの舞台に上がるにふさわしい。
(ここで終了の音楽が鳴るが)もうスピーチを終わりにしますが、お願いします、どうか音楽を消してください。私はこのスピーチを以前にもやったことがあります(会場は大爆笑に包まれる)。ありがとう、この経験は初めてのことではありません。スピーチは短くします。ひどい結末にはしません。私はここにいる父と母にも感謝しなければなりません。彼らは私に、尊敬と優しさという素晴らしい精神の基盤を築き上げてくれました。父と母はこの夢を追いかける強さを与えてくれました。
私は再びここに立ち、今世界が求める長引く夢を代表しています。反ユダヤ主義の居場所はありません。人種差別にも居場所はありません。より健全で、より幸福で、より包括的な世界を祈ります。過去が私たちに何かを教えてくれるとしたら、それは憎しみを野放しにしないようにという戒めだと思います。
あなたたちを愛しています。あなたたち全員に感謝しています。正しいことのために戦いましょう。笑顔を絶やさず、お互いを愛し続けましょう。一緒に世界を再建しましょう。ありがとう。
(C)DOYLESTOWN DESIGNS LIMITED 2024. ALL RIGHTS RESERVES (C)Universal Pictures
関連ニュース



第97回アカデミー賞は「エミリア・ペレス」がキャンセルされ「ANORA アノーラ」が棚ぼたの5冠。AIの予想は当たった?【映画.com編集長コラム】
2025年3月3日 17:00



映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI