「転スラ」が新潟県とコラボで子育てを後押し 「転居するなら“子育てに優しい!”ニイガタだった件」
2025年2月3日 19:00

新潟県が人気アニメ「転生したらスライムだった件」とコラボレーションし、首都圏の移住・子育て潜在層に向け、新潟での子育て環境の魅力を伝えるプロモーション「転居するなら“子育てに優しい!”ニイガタだった件」がスタートした。このほど、オリジナル描き下ろしビジュアルが発表され、イベントや様々な制作物でキャラクターがアイコンとなって登場するキャンペーンを展開する。
本プロモーションは、同作の主人公が転生した世界で国造りをするストーリーと、作品テーマ「転生=移住・もう一つの生き方」、「国造り=新たなふるさと」が、新潟県の「子育て環境の魅力」を県外(首都圏)の子育て世帯に対して発信する目的と合致することから、実現したもの。テレビアニメ第3期の第11話で登場キャラクターが「ごはん」に感動するシーンでは、制作時に新潟県魚沼産コシヒカリをモデルとし、南魚沼市の「上田の郷」が取材協力をしたという縁もある。
オリジナルビジュアルには、新潟市の国指定重要文化財の萬代橋と朱鷺メッセ、県のシンボルとなっているチューリップ(花)、朱鷺(鳥)、錦鯉(観賞魚)と、さまざまな新潟のモチーフを活かした背景の中で、主人公リムルをはじめ、表情豊かなキャラクターたちが新潟で新たに楽しく生活するシーンが描かれている。
公式X「新潟のつかいかた」では、オリジナル描き下ろしビジュアルを使用したプレゼントを用意し、フォロー&ハッシュタグによるプレゼントキャンペーンを実施。特設サイト(https://niigata-tensura.jp)や新潟県公式チャンネル(www.youtube.com/@NiigataPref)では、今後オリジナル動画の配信も予定されている。
関連ニュース






「侍タイムスリッパー」今夜地上波初放送! 米農家と兼業する安田淳一監督の真摯な思い、映画完成時の口座残高はわずか7000円
2025年7月18日 19:00
映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー