キーラ・ナイトレイ、「ラブ・アクチュアリー」の“あの場面”の裏話を披露
2025年1月6日 11:00

キーラ・ナイトレイが名作ラブコメディ「ラブ・アクチュアリー」のアイコニックなシーンについて裏話を明かした。
そのシーンとは、ナイトレイ演じるジュリエットに思いを寄せるマーク(アンドリュー・リンカーン)が、クリスマスの夜に彼女の家を訪れ、思いをつづったメッセージカードを使って愛の告白をする場面。家の中には、ジュリエットの夫がいるため、かなり複雑なシチュエーションだ。
ナイトレイは米ロサンゼルス・タイムズ紙のインタビューで、「少しストーカー的な面は覚えている」と告白。「私の思い出は、今ではとても大切な友人であるリチャード・カーティス(監督)が、『いや、君は不気味な目で(彼を)見ている』と言ったこと。そして、そう見えないような表情で撮り直しをしたこと」と振り返った。
さらに、「不気味な要素があったということだと思う。それに私はまだ17歳だった。私がそのことに他のみんなが気づいたのは、ほんの数年前のことのように思える」と当時の心境を掘り下げた。
どんな思いを抱いているにせよ、この場面はナイトレイの最も記憶に残る映画の瞬間のひとつであり続けている。ナイトレイは、トーク番組「グラハム・ノートン・ショー」に出演した際には、「最近、渋滞に何時間も巻き込まれていたら、隣にいた建築業者の車が映画のようなカードを掲げ始めた。映画の中のように、不気味で、同時に甘美だった」というエピソードを披露していた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー