大森元貴×菊池風磨「#真相をお話しします」実写化で映画初主演! 4月25日公開
2024年12月10日 04:00

ミステリー界の新星・結城真一郎氏の人気小説を映画化する「#真相をお話しします」に、Mrs. GREEN APPLEのフロントマン大森元貴とアイドルグループ・timeleszの菊池風磨がダブル主演、2025年4月25日公開されることが発表された。ふたりの映画初主演作となる今作のスーパーティザー映像(https://youtu.be/_qIOmC2AxNo)が披露された。
2021年に発表し、第74回日本推理作家協会賞(短編部門)を受賞した短編「#拡散希望」。そして翌2022年に「#拡散希望」を含む、現代日本の〈いま〉とミステリーの技巧が見事に融合した珠玉の5篇を収録し、現代を象徴するような身近に感じるストーリーの中に、日常に潜む「何かがおかしい」を描いた結城真一郎の「#真相をお話しします」は、2023年本屋大賞ノミネート。その後、コミカライズ化、オーディオブック化、さらには韓国・中国・台湾・タイで海外翻訳されるなどブレイクを果たしており、すでに、2024年7月に書籍の帯で実写映画化が発表されていた。
ネタバレ厳禁かつキャラクター詳細についても多くを明かすことができない本作で、事件をきっかけに心を閉ざしてしまった警備員・桐山を菊池が、その横にいる謎の男・鈴木を大森が演じる。2人の#真相”とは一体何なのか……本編への期待は高まる。

脚本を読んだ感想について大森は、「ジェットコースターのように話が進むので、グッと心を奪われて読み進めていきました」、菊池は「展開の予想ができず、読めば読むほど謎が深まって最後に伏線回収されていく。すっきりする部分と、ある種もやっとする部分のバランスが面白いと思いました」と感想を語る。そして、お互いの役柄について問われると、大森は「風磨くんは警備員だけど、僕は謎な男(笑)言えないことだらけです。」、菊池は「2人は仲がいい友達のような関係だけど、お互いがそこまでお互いのことを知らない。だからリアルと近いです(笑)」と笑いを交えながらコメント。
監督は、デビュー作品となる「怪談新耳袋」シリーズや「怪奇大家族」、「妖怪シェアハウス」シリーズでは異色のホラーコメディで独特の世界観を生み出してきた豊島圭介監督。本作でも日常に潜む“違和感”を巧みに描き出す。
このほど公開されたスーパーティザービジュアルでは、大森と菊池が真剣な面持ちで正面を向く2ショットビジュアル。ふたりが演じる「鈴木」と「桐山」がどんな人物なのか、現時点では想像不可能だ。スーパーティザー映像で映し出されるのは、暗く怪しげな警備室。意味ありげに口角を上げる鈴木(大森)となにかを祈っている様子の桐山(菊池)のカットが差し込まれ、ふたりの真相が気になる映像だ。映画は2025年4月25日公開。
「#真相」はね、映画館でね、観ておかないと(笑)
過去のある事件をきっかけに心を閉ざした男。あるビルの警備員として働く。鈴木は、心を閉ざして以来、初めてできた友人…?
■監督:豊島圭介(とよしま・けいすけ)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント