「Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。」に中島ヨシキ、M・A・Oら出演決定 PV、KVも公開
2024年11月26日 16:00
テレビアニメ「Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。」に、中島ヨシキ、M・A・Oら8人の出演が決定した。PVとキービジュアルが公開され、放送情報も発表された。
右薙光介氏による原作は、シリーズ累計100万部を突破した小説投稿サイト発のファンタジー小説(講談社刊)。規格外の実力をもちながらも過小評価されていたことに耐えかね、Aランクのパーティを離脱した赤魔道士のユーク(CV:峯田大夢)は、かつての教え子であるマリナ(伊南羽桜)、シルク(川井田夏海)、レイン(稗田寧々)が結成した新米パーティ「クローバー」に加入し、「冒険配信」を通じてパーティを大きく成長させていく。やがて彼らは最難関迷宮「無色の闇」の踏破を目指すなかで、世界を揺るがす混沌へと巻き込まれてしまう。書籍版は既刊4巻。
ユークが所属していたAランクパーティ「サンダーパイク」のリーダーを務める騎士のサイモン役を中島、同パーティのメンバーである魔法使いのジェミー役をM・A・O、自信家の戦士・バリー役を世界(EXILE/FANTASTICS)、毒舌家の僧侶・カミラ役を南條愛乃が担当する。また、冒険者ギルドを統括するギルドマスターのベンウッド役を小山剛志、ギルドの受付嬢であるママル役を金元寿子、ユークの叔父で敬愛する師匠でもあるサーガ役を日野聡、「クローバー」の冒険を記録する浮遊型自動撮影魔法道具(アーティファクト)のキャメラット君役を田村真佑(乃木坂46)が務める。
ボイス付きのPVには「サンダーパイク」を離脱したユークが「クローバー」に合流し、パーティの要として活躍する姿を収録。後半では、零(川村壱馬/THE RAMPAGE)が歌うオープニング主題歌「Enter」が流れるなか「クローバー」のメンバーがバトルを繰り広げる姿も収録されている。キービジュアルには、武装した「クローバー」のメンバーが集合した様子が描かれている。
放送は、日本テレビ系全国30局とBS日テレで2025年1月11日から順次スタートする。
11月26日午後7時から新情報発表会見が行われ、その模様がYouTubeの「EMOTION Label Channel」で生配信されることも決定した。メインキャストの峯田、伊南、川井田、稗田、世界(EXILE/FANTASTICS)、田村(乃木坂46)に加え、主題歌アーティストの零、田中有紀が出演する。
キャスト陣、アーティスト、スタッフ、原作関係者からのコメント全文は以下の通り。
このたびユーク役を演じます峯田大夢です。
改めてアニメ化おめでとうございます! ユークたちの冒険をアニメで見られることが作品のいちファンとしてとても楽しみです。
自分のなかでも、ユークは初めてのことが多いキャラクターで、アフレコでは毎話毎話挑戦させていただいています。自分のできる全てでユークを演じ、素敵な座組の皆さんと一緒により良い作品作りができるよう努めてまいります!
素敵な個性が集まったクローバーの活躍をお楽しみに!
このたびは『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』テレビアニメ化、そして放送決定おめでとうございます!
マリナを演じさせていただきます。伊南羽桜です。
原作を読んだ時、とにかく明るく天真爛漫で、可愛さと勇敢さを兼ね備えたマリナに自然と元気をもらえたのを今でも覚えています。
演じていてもマリナの前向きな姿勢に救われる瞬間が多々あるので、皆様にもそれをお届けできますよう、精一杯努めたいと思います。
個性豊かな登場人物たちがアニメでどう動くのか、そしてこれから始まるクローバーの成長を、ぜひお楽しみにっ!
「Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。」アニメ化おめでとうございます!
シルクを演じさせていただきます、川井田夏海です。
初めて作品に触れさせていただいた時、学ぶことに前向きで、どんどん吸収して成長する彼女たちの姿がとてもまぶしく、自分自身もこうでなくては! と改めて背筋が伸びました。
そんな大切なことを再認識させてくれた作品の世界でシルクとして生きられること、幸せに思います!
かわいいやかっこいいだけではなく、他人を思いやる気持ちや助け合うことの重要さも描かれています。ぜひ楽しみにお待ちいただけたらうれしいです!
レインを演じさせていただきます、稗田寧々です。エパリダ、アニメ化おめでとうございます!!
レインは普段はシャイで大人しい子ですが、魔法道具を前にすると大興奮で口数が急増する大変可愛らしい子です!
またレインは母性に溢れ、不意打ちで我々にときめきを提供してくれる存在でもあります。そんな彼女のあふれるほどの魅力を、私もアニメを通して皆さんにお届けできればと思っております!
アフレコ現場も和気あいあいととても楽しく収録させていただいているので、その空気がオンエアでも伝わればと思います!
クローバーの活躍をぜひぜひお楽しみに!
「Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。」がテレビアニメになるのも、サイモンのおかげと言っても過言ではありませんね。
ユーク? 知らないなぁ。あっはっは。
冗談はさておき。サイモンはもう、なんというか、愛すべき……(笑)?
本当に演じていて楽しいやつです。みなさんの目には一体どう映るのか、とても楽しみにしています。
なにがあっても(ある意味)めげないサイモン、そしてサンダーパイクにもぜひ注目していただいて……! テレビアニメ「エパリダ」お楽しみください!!
ユークさんの古巣、Aランクパーティ「サンダーパイク」の魔法使いジェミーちゃん。ちょっと生意気そうな雰囲気のなかにも、どこか憎めない可愛らしさがあるところが魅力的だと感じました。
ユークさんと元教え子ちゃんたちのパーティ「クローバー」の活躍はもちろん、ユークさんが抜けてしまった「サンダーパイク」の行く末にも、ぜひ注目していただきたいです!
どうぞ、よろしくお願いします!!」
とても光栄な機会をいただけて、バリーに決まった時は喜びまくりました!
これだけマッチョな役は初めてなのでとても楽しみです!
とんでもないやつなのですが、皆様に最高に嫌われていただけるよう精一杯演じさせていただきました!
嫌なやつではありますが可愛らしい部分もあると思いますので、ぜひ嫌いながらも楽しんでいただけたらうれしいです!
収録も順調に進んでおり、毎回楽しく参加させていただいています。
私の演じるカミラさんですが、聖職で癒し手なはずの僧侶なんですが……ナチュラルに嫌なやつですね~(笑)。とにかくプライドが高く自分が間違ったことをするはずがないという世界線で生きている女性で、毎回どう演じようかと考えている時間も楽しいです。
クローバーの純粋さに心が洗われるのはもちろんですが、カミラが所属する「サンダーパイク」も一周回って愛おしいので、皆さまにも可愛がっていただけるとうれしいです。
ベンウッドという、威厳のあるイケオジの役を担当させていただき非常に光栄であります。
この現場、皆で作り上げてる空気感が凄くて、チームワークがバッチリです(ケータリングも充実してます)。偉い人たちも覇権的な作品になるだろうと言っておられました。その言葉を実現化させられるよう、我々キャスト、スタッフ一同、全身全霊取り組んでいきたいと思います。 ご視聴よろしくお願いします!
私が演じさせていただくママルさんは、ギルドの受付を担当しています!
ギルドに来る冒険者たちを、いつも優しくにこやかに迎えながら、ユークたちクローバーの面々を見守っています。
そして、そんな笑顔のなかにも、ちょっとのことでは動じないたくましさを感じるので、彼女も今までにいろんな経験をしてきたんだろうなと想像しながら演じています。
チームとして成長していくクローバーを一緒に応援しながら、どんな仲間になっていくのか、ぜひ、アニメも楽しみにしていただければうれしいです!
そしてわたくしは、サーガ役の声を担当させていただいております。
サーガは非常に優秀な赤魔道士で、主人公ユークの叔父であり彼が憧れる冒険者でもあります。
サーガのもつ自然体で悠然とした魅力をアニメでもお届けできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」
魅力的な作品にキャストのひとりとして出演することができて、幸せな気持ちでいっぱいです。
キャメラット君は原作上ではセリフのないキャラクターをアニメ用にアレンジしているキャラクターなので、その分自由度が高く、楽しく演じさせていただきました。
キャメラット君の魅力をたくさんの方に知っていただけたらうれしいです。
クローバーのかっこいい姿をたくさんカメラに収めていけたらなと思っておりますので、みなさまぜひ楽しみにお待ちください!
このたびオープニング楽曲制作に携わらせていただきました“零(L.E.I.)”です。
自分にとっても一生のなかでも、とても大切なタイミングでこのような貴重なご縁に恵まれ心から光栄に思っております。
原作へリスペクトを込めて、エパリダの世界、キャラクターたちに想いを重ねながら大切に楽曲を作らせていただきました。
アニメーションは、制作に関わるスタッフの皆様方が魂を込めて作られた映像や音声、そして声優の皆様の声……目にも耳にも心に残る素晴らしいコンテンツだと思っていますが、オープニング楽曲も、アニメを視聴される皆様方にとって思い出に残るものになればと思っております。
何より、アニメ放送からさらにたくさんの方に作品が愛されますことを、自分もひとりのファンとして楽しみにしながら願っております!!
苦い過去があっても、今隣に並んで歩いてくれる大切な人たちといつまでも一緒に明るい未来へ進んで行けますように。
そう願いながらED主題歌「Treasure Chest」を歌わせていただきました。 駆け出していく高揚感も感じていただけたらうれしいです。
いよいよユークたち「クローバー」の冒険がはじまります! 目が離せません!
原作を読ませていただき、「補助魔法を使うサポーターである赤魔道士が実は最強だった」ということが大変面白いと思いました。
不遇職と呼ばれる赤魔道士のユークが、弱体化魔法だけでダンジョンのボスを討伐、無詠唱の連続魔法を多重に使用してパーティを強化する最強のサポーターとしてリーダーになっていくさまを、かっこよく描いていきたいと思います!
みなさま、ごきげんよう。原作者の右薙光介でございます。
ユークたち「クローバー」が紡ぐ“あなたのための物語”がアニメになります。
お声がけいただいたアニメ委員会の方々には、最上級の感謝を。
また、関わっていただいているキャスト様や関係者の方々にも同じく最高の謝意を。
そして、もちろんファンの皆様に最大限のありがとうを!
動いてしゃべる「クローバー」を、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいませ!
アニメ化おめでとうございます!!
自分としても長年の夢も叶いまして、感謝感激であります!!
そしてアニメと言えば声! どの娘もかわいい声で良きでしたね……(PVより)。
みんながスクリーンを駆け回るのが楽しみです!
個人的にはマリナを推していきたいので、ぜひともよろしくお願いいたします!
最後になりますが、原作の右薙先生、コミカライズ担当のユーリ先生、その他関係者様のご尽力に心より感謝申し上げます。
「Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。」アニメ化おめでとうございます。
初めて原作小説を読んだ時の感想は「なんてカッコいい主人公と可愛いヒロインたちなんだ!」でした。
そんなみんなが前向きに冒険している姿は、爽やかで楽しくて応援したくなります。
とにかく「クローバー」のメンバーが大好きで、みんなの冒険をアニメでも見られるなんて、コミカライズ担当というよりは原作小説ファンとして、とてもうれしいです!
あらためて、このたびはアニメ化おめでとうございます! 今から楽しみで待ちきれません!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
【推しの子】 The Final Act NEW
【知ってるけど、ハマってない人へ】今が新規参入の絶好機!この作品で物語の最後まで一気に観よ!
提供:東映
モアナと伝説の海2 NEW
【私&僕が「モアナ」を選ぶ理由】音楽も物語も大好きな傑作の“超進化最新作”絶対観るでしょ!
提供:ディズニー
テリファー 聖夜の悪夢 NEW
【全米が吐いた】鑑賞し失神する人が続出、なのに全米No.1ヒット…なんで!? 人気の秘密を徹底解剖
提供:プルーク、エクストリームフィルム
アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師
【ナメてた公務員が“10億円詐欺”を仕掛けてきました】激推ししたい“華麗どんでん返し”映画
提供:ナカチカピクチャーズ
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた――
【衝撃のサスペンス】AIで守られた完璧な町。なぜ事件は防げなかったのか? 秩序が崩壊する…
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。