「かいじゅうせかいせいふく」悠木碧が4匹のかいじゅう役を担当 ぬし役に川栄李奈&中島颯太
2024年11月23日 23:00
テレビアニメ「かいじゅうせかいせいふく」の放送が、2025年4月からテレビ東京でスタートすることが決定した。悠木碧、川栄李奈、中島颯太(FANTASTICS)が出演する。ティザーPV第2弾が公開されている。
原作は、ホビーメーカーの壽屋(コトブキヤ)の女性向けオリジナルキャラクターブランド「Character Creation Lab.」が展開するSNS発の4コマ漫画。「がんばらないファンシー」をテーマに、宇宙の彼方から地球にやってきた「かいじゅう」たちが、人間の「ぬし」たちと繰り広げるドタバタでほのぼのとした日常を描く。なお物語の舞台は、寿屋の本店が所在する東京・立川市となっている。
火をふく「めら」、どこでも寝られる「ぐーすか」、面倒見が良い「あにき」、甘いもが好きな「しゅがー」の4匹のかいじゅう役を悠木が担当。主人公となる28歳のOL「ぬし」役を川栄、「となりのぬし」役を中島が務める。ひとり4役に挑戦する悠木は「声がついてよかったと言っていただけるように私もがんばりますので、楽しみにしていてください!」と意気込みを語った。川栄は「ぬしは、独特でのんびりとしていて可愛らしい主人公です。なにより世界征服に来たはずのかいじゅうたちですが、かいじゅうとぬしとの暮らしが楽しそうで、とても癒やされました」、中島は「となりのぬしは、日々の仕事で常に疲れていても動物が大好きで、かいじゅうに癒やされているその素直さをていねいに感じながら、演じさせていただきたいと思います」と自身の役どころを紹介している。
監督を大代キヌ太、脚本を中弘子が担当。「秘密結社 鷹の爪」で知られるディー・エル・イーが制作を担う。
ティザーPV第2弾は、今回キャストが発表されたメインキャラクターたちを紹介する内容で、となりのぬしのもとで暮らす“がおがお”と“がるがる”も登場する。
キャスト、スタッフ、原作者からのコメント全文は以下の通り。