「赤毛のアン」アンサー・スタジオ制作で再アニメ化 「アン・シャーリー」Eテレで25年4月放送開始
2024年11月21日 19:00

ルーシー・モード・モンゴメリによる児童文学「赤毛のアン」シリーズ(村岡花子訳、新潮文庫刊)が再アニメ化され、「アン・シャーリー」のタイトルで2025年4月からNHK Eテレでアニメーションシリーズとして放送開始予定であることが分かった。アニメーション制作は「神之塔 -Tower of God-(第2期)」のアンサー・スタジオが担う。


同作は、カナダのプリンス・エドワード島を舞台に、老兄妹のマリラとマシュウに引きとられた孤児のアンが、豊かな想像力でまわりの人の心を変えていく物語。日本では1952年に翻訳版が出版されて以来長く親しまれ、79年に高畑勲監督によるテレビアニメ「赤毛のアン」が放送。09年放送のテレビアニメ「こんにちは アン ~Before Green Gables」(原作:バッジ・ウィルソン)では、アンがマシュウとマリラに引き取られるまでの物語が描かれた。

今回のアニメ化では、主人公のアンが大人へと成長する過程を、「アンとマリラ、マシュウという新しい家族の絆」「アンとダイアナの友情」「アンとギルバートのロマンス」の3つの要素を柱とした青春物語として描かれる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント