あの“ミッキー”が凶悪な殺人鬼に 「蒸気船ウィリー」のホラー映画化「マッド・マウス ミッキーとミニー」25年3月公開
2024年11月18日 11:00

パブリックドメイン化した「蒸気船ウィリー」をホラー映画化し、あの“ミッキー”が凶悪な殺人鬼と化す「MOUSE TRAP(原題)」が、「マッド・マウス ミッキーとミニー」の邦題で、2025年3月に公開されることがわかった。
ウォルト・ディズニー社が1928年に公開した映画「蒸気船ウィリー」。2024年の1月1日に公開から95年を迎え、ついに著作権での保護期間が終了し、アメリカでパブリックドメインとなった。同じく原作の保護期間が終了した「くまのプーさん」のように、予想通り(?)のホラー映画として製作された。
「蒸気船ウィリー」は、1928年11月18日にアメリカ合衆国で公開されたディズニー社製作の短編アニメーション作品で、ミッキーマウスの短編映画シリーズとして最初に公開された作品。この作品がミッキーマウスとミニーマウスのデビュー作で、日本公開の情報解禁となった11月18日はミッキーとミニーの誕生日、もしくはスクリーンデビューの日とされている。
もうすぐ21歳の誕生日を迎えるアレックスは、バイト先のゲームセンターで店長から残業を頼まれる。一人きりの店内で不気味な人影を目撃し恐怖心を募らせるが、旧友たちが誕生日祝いのサプライズパーティーをしてくれたのだった。しかし、楽しい時間を過ごしていた彼女たちの前に、ミッキーマウス(のようなもの)が出現する…。
ディズニーの大ファンだというジェイミー・ベイリー監督は、日本でも反響を呼んだ映画「プー あくまのくまさん」にインスパイアされて本作を製作。誰もが知る人気アイドルを、誰も知らないダークキャラへ激転させるという大胆かつ独創的なアイデアが観る者の好奇心を刺激する。なお、本作に追随するかのように、初代ミッキーを悪キャラにした新作ゲームや、アニメ製作が次々と発表されるなか、初代ミッキーとくまのプーさんの初共演映画「Mickey vs. Winnie(原題)」の製作も決定している。
「マッド・マウス ミッキーとミニー」は、25年3月に全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ