「SAKAMOTO DAYS」25年1月11日から第1クール、7月から第2クールを放送 メインPV&キービジュアル公開
2024年11月15日 16:00

テレビアニメ「SAKAMOTO DAYS」の第1クール、第2クールの放送詳細が発表された。第1クールは、2025年1月11日午後11時からテレビ東京系列ほかで放送開始。1月4日には放送直前特番が放送される。第2クールは、25年7月にテレビ東系列ほかで毎週月曜日深夜12時から放送。配信はNetflixほかで行われる。また、オープニング主題歌をマルチアーティストのVaundyが担当することが決定し、メインPVとキービジュアルが公開されている。
鈴木祐斗氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の原作は、累計発行部数600万部を突破した人気バトルアクション漫画。かつて伝説の殺し屋として名をはせるも引退し、のどかな街で個人商店を営む坂本太郎(CV:杉田智和)が、愛する家族との平和な日常を守るため、仲間たちとともに迫りくる刺客を迎え撃つ姿を描く。単行本最新第20巻は2025年1月4日に発売。

オープニング主題歌のタイトルは「走れSAKAMOTO」。原作漫画のファンを公言するVaundyが、同作をイメージして書き下ろしたオリジナル楽曲となっている。
メインPVの前半では、家族とともに穏やかな暮らしを送る坂本の姿を収録。「走れSAKAMOTO」が流れる後半では、懸賞金10億円をかけられてしまった坂本と、彼を狙う刺客によるバトルシーンが描かれている。



「普通だけど 普通じゃない日常」というキャッチコピーが添えられたキービジュアルでは、坂本商店の前にメインキャラクターたちが集合。坂本とその家族に加え、商店で働くエスパーの朝倉シン(島﨑信⻑)や、元マフィアの娘・陸少糖(佐倉綾音)、友だち思いなスナイパーの眞霜平助(鈴木崚汰)、坂本の殺し屋時代の同期である南雲(花江夏樹)の姿が描かれている。
Vaundyからのコメント全文は以下の通り。

気づいたらのめり込んでしまっている絵の力やストーリー展開、日常と殺し合いの癖になるギャップなど、原作も大好きだったので、そんな作品の大切な初アニメ化のオープニングを任せていただきとてもうれしいです。
「走れ SAKAMOTO」は、みんなが背中を追いかける主人公・坂本の“誰も追いつけない圧倒的強さ”を曲からも感じてもらえたらと思いながら作っていきました。
機会に恵まれてレコーディングはロンドンで行い、音もひと味違う仕上がりとなり自分としてはかなりやりきったと思える楽曲になりました。
原作と、アニメと、みなさんと、一緒に走っていく楽曲になることを願っています。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー