映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

西野亮廣、コマ撮りの魅力語る「AIはCGを作れても、コマ撮りはできない」

2024年11月6日 14:00

リンクをコピーしました。
西野亮廣と「こまねこのかいがいりょこう」のエグゼクティブプロデューサーの松本紀子
西野亮廣と「こまねこのかいがいりょこう」のエグゼクティブプロデューサーの松本紀子

こまねこのかいがいりょこう」のトークショー付き上映会11月5日、東京・新宿バルト9で開催され、コマ撮り短編映画「ボトルジョージ」の原案・製作総指揮を務めた西野亮廣と、「こまねこのかいがいりょこう」のエグゼクティブプロデューサーの松本紀子が登壇した。

上映後、西野は「スタッフさんたちが作品を愛でている感じが伝わってくる」と称賛。特に印象的だったのは、作品に対する愛情の表現方法について。「(物販用の)グッズの絵を見ていると『この人は作品が好きじゃないな』と分かることがある」とした上で、本作には制作陣の愛情が溢れていると評価した。

画像2

こまねこのかいがいりょこう」では、「はじめのいっぽ」「こまとラジボー」「ほんとうのともだち」という3つの旧作も同時上映される。松本プロデューサーによると、20年前に美術館で「はじめのいっぽ」の公開撮影が行われたという。これに対し西野は「20年経っても全く古くなっていない」と指摘。コマ撮りならではの普遍的な魅力に言及した。

自身もコマ撮りの短編映画「ボトルジョージ」を手掛けた西野は、その制作の経緯を「完全に巻き込み事故」と笑いながら振り返る。当初は、「ボトルジョージ」の堤大介監督と絵本を出すという話からスタートした企画だったが、監督の提案でコマ撮りに挑戦することに。「せっかく挑戦するならば、なるたけ面倒なことの方がいい」という考えから、より困難な道を選んだという。

画像3

西野はまた、コマ撮りは「AIで生成できないこと」が魅力だと語る。「AIはCGを作れても、コマ撮りはできない。制作過程自体に大きな価値がある」と強調し、エンタテインメントにおける「レストラン型とバーベキュー型」の比喩を用いて、観客を巻き込む手法としてのコマ撮りの可能性を示唆した。

トークショーの最後には、西野から「とても可愛らしく、素晴らしい作品」との熱い推薦の言葉が投げかけられた。「こまねこのかいがいりょこう」は公開中。

画像4

西野亮廣 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

アマチュアの注目特集 注目特集

アマチュア NEW

【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!

提供:ディズニー

HERE 時を越えての注目特集 注目特集

HERE 時を越えて NEW

【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…

提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…の注目特集 注目特集

異常者×異常者×異常者… NEW

【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!

提供:KADOKAWA

片思い世界の注目特集 注目特集

片思い世界

【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!

提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画の注目特集 注目特集

社畜が観たらすごかった映画

【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!

提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパーの注目特集 注目特集

侍タイムスリッパー

【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】

提供:JCOM株式会社

過激な問題作の注目特集 注目特集

過激な問題作

【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。

提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔するの注目特集 注目特集

映画館で観ないとぜっっったい後悔する

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――の注目特集 注目特集

映画が大好きな人へ――

“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 4月6日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る