「フレンズ」俳優が告白「メン・イン・ブラック」主演を断っていた
2024年9月25日 15:00

SFコメディ「メン・イン・ブラック」と言えば、ウィル・スミスの代表作のひとつとして知られているが、実は人気シチュエーションコメディ「フレンズ」のデビッド・シュワイマーが主演候補だったという意外な事実が明らかになった。女優クシュ・ジャンボ(「グッド・ファイト」)のポッドキャスト「Origins」に出演したシュワイマーが、この驚きの裏話を語っている。
「『フレンズ』の撮影中に『メン・イン・ブラック』の役を断ったそうですね」と問われたシュワイマーは、当時の状況を詳しく説明した。
「オファーを断った理由は撮影スケジュールの都合ではなかったんだ」とシュワイマーは振り返る。当時、シュワイマーは映画会社ミラマックスと3本の映画契約を結んでおり、その契約の一環として初の監督作品を手がける予定だったという。
「ぼくの俳優仲間みんなが、この撮影のために仕事を辞めていたんだ。その撮影の準備に入っていたときに、『メン・イン・ブラック』のオファーが来たんよ」
シュワイマーは自身の監督デビュー作「ディープ・ハプニング」を優先し、「メン・イン・ブラック」へのオファーを断った。その結果、スミスが「メン・イン・ブラック」に起用され、同作は大ヒットを記録。スミスは世界的なスターの仲間入りを果たした。一方、「ディープ・ハプニング」は、当初は劇場公開される予定だったものの、テレビ映画として放映された。
この決断について、シュワイマーは複雑な心境を吐露する。
「正しい選択だったかどうか分からない。あの役を引き受けていたら、間違いなく映画スターになれていただろう」
とはいえ、シュワイマーのキャリアが失敗だったわけではない。「フレンズ」で10年間主演を務め、テレビ史に残る大ヒットシリーズの顔となった。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー