空爆で子どもを亡くした家族を追ったドキュメンタリー「忘れない、パレスチナの子どもたちを」日本語版ナレーションに坂本美雨 予告編公開
2024年9月10日 18:00

現在も紛争の続くガザで、空爆により子どもたちを失った家族たちの物語を追ったドキュメンタリー映画「忘れない、パレスチナの子どもたちを」の日本語版ナレーションを坂本美雨が担当することがわかった。あわせて、日本語版予告映像、本編抜き映像、フライヤービジュアルが披露された。
昨年2023年10月7日にはイスラム組織ハマスとイスラエル軍の対立が激化し、未だ停戦の兆しが見えないまま今も戦闘が続き、犠牲者が増え続けるパレスチナ・ガザ地区。ガザ保健省によると、死亡者数は4万人を超え、そのうちの4割近い約1万5000人以上が子どもであると発表された(2024年8月16日時点)。
本作は、ニュースを見たイギリス人映画監督マイケル・ウィンターボトムと、パレスチナ人映画監督ムハンマド・サウワーフが、幼い犠牲者を追悼する映画であり、突然大切な人を失った家族や個人の証言やアーカイブを通じて、世界中の子供たちと同様に、希望、夢、野心を持つ、男の子や女の子としてそれぞれの子供たちの物語を語る。「メッセージ」のマックス・リヒターの音楽が、遺された者たちに寄り添い包み込む。
激化するパレスチナについて日々発信を続け、アーティストによるガザの人道支援チャリティーオークション<Watermelon Seeds Fundraiser>の立ち上げや実施など、積極的に呼びかけをするミュージシャン・坂本美雨が、本国版で女優ゾーイ・ウェイツがつとめたナレーションの日本語版を担当。2013年からガザ西岸地区に赴き、紛争の中、市井の人たちの生き生きをとした姿を収めた写真家、ハービー・山口がその風景を撮影した。

新たに公開された日本語版予告映像では、「報道では知ることのできない、パレスチナの家族の物語があなたに語りかける」というキャッチコピーを、あわせて公開された本編抜き映像では、「11日間の爆撃で 60 人以上の子どもたちが亡くなりました。」と、爆撃で瓦礫と化した街を俯瞰する視点とともに、やさしく、強く、語りかける。
ビジュアルは、「ロケットが落ちた時、体が焼けているから水をかけてと言いました」という、平和な日常であれば、口にすることもないはずの言葉と少女の瞳が物語る。
10月4日から、新宿K’s cinema、アップリンク吉祥寺、アップリンク京都ほか全国順次公開。アップリンクでは、本作を鑑賞した入場者1人に対し、100円をガザに寄付する。
76年間続いてきたイスラエルによるパレスチナ人の虐殺と民族浄化です。
いまこの瞬間も世界は、無実の子どもが殺されることを許している。
好きなことがあった、やりたいことがあった子どもたち。
この映画は消されてしまった命の一つ一つの物語を、私たちの胸にひとりひとり、刻みつける。
(C)Revolution Films 2022
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

敵の事務所にロケットランチャー
【地上波では絶対ムリな超過激作】超暴力的・コンプラガン無視! 狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー