オリジナルTVアニメ「アポカリプスホテル」25年放送 漫画家の竹本泉がキャラ原案、aikoがOP主題歌を担当
2024年9月3日 06:00

サイバーエージェントとCygamesPicturesによる共同企画のオリジナルテレビアニメ「アポカリプスホテル」が、2025年に放送されることが決定した。第1弾ティザー映像とティザービジュアルが公開されている。
同作では、人類がいなくなり文明が崩壊した地球を舞台に、銀座に残された由緒あるホテル「銀河楼」で繰り広げられる物語を描く。
キャラクター原案を「てけてけマイハート」「がーでん姉妹」で知られる漫画家の竹本泉、シリーズ構成を「ゾンビランドサガ」「NINJA KAMUI」の村越繁が務め、制作を「勇気爆発バーンブレイバーン」「ウマ娘 ブリティダービー 新時代の扉」のCygamesPicturesが担う。
(C)アポカリプスホテル製作委員会オープニング主題歌アーティストには、シンガーソングライターのaikoを起用。8月28日に発売された、aikoの16枚目のアルバム「残心残暑」に収録されてている楽曲「skirt」が物語の開幕を飾る。
第1弾ティザー映像では「skirt」が流れるなか、草木が生い茂る街並みや街角に残されたホテル、少女の足元、機械の手などの線画が公開されている。ティザービジュアルには「サヨナラ、おもてなし。」というキャッチコピーとともに、朽ちたビルの上から荒れ果てた街を見下ろす少女の姿が描かれている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ