「まったく最近の探偵ときたら」25年にTVアニメ化 諏訪部順一と花澤香菜がボイスコミックから続投
2024年8月27日 23:00

ギャグ漫画「まったく最近の探偵ときたら」がテレビアニメ化され、2025年に放送されることが決定した。諏訪部順一と花澤香菜が主演を務める。特報PVとティザービジュアルが公開されている。
原作漫画は、「川柳少女」の五十嵐正邦氏が「電撃マオウ」(KADOKAWA刊)で16年から連載中。冴えないおじさん探偵の名雲桂一郎と、探偵を志して押しかけてきた女子高生の真白が、タッグを組んでさまざまな事件に挑む。単行本最新第15巻は8月27日に発売。


かつては高校生探偵として脚光を浴びていたが、今では時代の流れに取り残され、肉体的にも老化が否めなくなってきた名雲役を諏訪部が担当。探偵を目指す元気な女子高生で、鍛え抜かれたフィジカルをもつ真白を花澤が演じる。どちらも21年に公開されたボイスコミックからの続投となる。なお、監督は「勇者が死んだ!」の久城りおんが務める。


特報PVでは、アニメ版での名雲と真白の声を初披露。2人が探偵として関わる事件の一端を垣間見ることができる。ティザービジュアルには、自身の指名手配ポスターが貼られた名雲探偵事務所の入口前に立つ2人の姿が描かれている。


諏訪部と花澤、久城監督、五十嵐氏からのコメント全文は以下の通り。

まぁ何ていうか、チャリンコ手放し運転っていうか、足まで離しちゃった野放し運転って感じの作品なので、どうぞご期待ください!!

今アフレコ真っ最中ですが、ゲストでいらっしゃるキャストの方々に物語の展開について「どういうことなの」と聞かれても、「考えずに感じてください」と返すしかありません、助けてください!!!
アニメでもダイナミックに活躍する真白ちゃん達をお楽しみに♪
KADOKAWAさんの作品の中から本作を指名させていただきました。
現場では略して「まったん」と呼ばせてもらってます。
今回、娯楽作品に徹したギャグアニメとしてお送りします。
気楽に楽しんでいただければと思います。

とはいえ大丈夫なんでしょうか!
試食さんの乳首の色とかで大人達が揉めてましたけども!
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント