柳楽優弥、TBSドラマ初主演! 坂東龍汰が自閉スペクトラム症の弟を演じる「ライオンの隠れ家」10月放送開始
2024年7月19日 04:00

柳楽優弥が、TBSで10月期の金曜ドラマ枠で放送される「ライオンの隠れ家」に主演することがわかった。坂東龍汰が自閉スペクトラム症の弟役で初共演する。
本作は、温かなヒューマンドラマと、先が読めないスリリングなサスペンス展開が絡み合う完全オリジナルドラマ。自閉スペクトラム症の弟・美路人(みちと)と2人暮らしをしている兄・洸人(ひろと)。決まったルーティーンの中であれば問題なく生活できる美路人に合わせ、洸人は凪のように何も起こらない平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、2人のもとに、突如「ライオン」と名乗る小さな男の子が現れ、預からざるを得ない状況になってしまう。
脚本は、「私の家政夫ナギサさん」「おっさんずラブ」シリーズなどを手掛けた徳尾浩司と、今作が連続ドラマデビュー作となる新人・一戸慶乃が共同で執筆。どんな境遇でも大切な存在を守るために必死で生きる人たちの家族愛と兄弟愛を描く。演出は、「さよならマエストロ 父と私のアパッシオナート」「妻、小学生になる。」などを手掛けた坪井敏雄らが担当する。

TBSドラマ初主演を飾る柳楽が演じるのは、市役所で働く平凡で真面目な優しい青年の小森洸人役。両親を事故で亡くしてからは、自閉スペクトラム症の弟と2人で暮らしており、弟に歩幅を合わせ弟のために生きている。平穏な日常を過ごしていた兄弟だが、謎の男の子「ライオン」と出会ったことで、“ある事件”に巻き込まれ、生活が一変していく。

坂東が挑むのは、洸人の弟・美路人役。美路人は自閉スペクトラム症の青年で、その特性からコミュニケーションが苦手だったり、こだわりが強かったりする。知覚・芸術の分野で突出したセンスを持っており、小さなアート事務所でアーティストとして働いている。イレギュラーへの対応が難しい美路人にとってライオンがいる生活は混乱の連続だが、これまで体験したことのない日々に美路人自身も変化していく。
柳楽は初共演となる坂東について「初めてお会いしたときから……好きです。僕のほうがキャリア的には先輩ですが、感じるバイブスみたいなものが似ている方なのかなと期待していますし、心強さも感じています」とコメント。坂東も「ずっと大尊敬していた先輩なので……実はすごく緊張しています(笑)。実際にお会いしたらすごく優しくて安心しました」と話し、「兄弟の絆や繋がりは丁寧に、柳楽さんと一緒に話し合いながら、表現していけたらと思っています」と意気込みを語った。

洸人と美路人の前に現れる謎の男の子・ライオンを演じるのは、5カ月にわたるオーディションで選ばれた5歳の佐藤大空(たすく)。今作がドラマ出演本数5本目となる。
「ライオンの隠れ家」は、10月より毎週金曜午後10時~10時54分に放送。キャストとスタッフのコメント全文は以下の通り。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント