永瀬正敏、27年越しの主演映画完成に感無量!「本当に嬉しい」
2024年7月8日 20:22
俳優の永瀬正敏が7月8日、新宿ピカデリーで行われた映画「箱男」ジャパンプレミアに浅野忠信、白本彩奈、佐藤浩市、石井岳龍監督と共に出席。27年越しの主演映画完成に「この日まで27年が掛かりました。本当に嬉しい」としみじみ語っていた。
本作は、1973年に作家・安部公房が発表した同名小説を、「狂い咲きサンダーロード」や「シャニダールの花」などの石井岳龍監督が映画化。段ボール箱を被り都市をさまよいながら外の世界を観察する「箱男」に魅了される人々の姿を描く。
1997年に製作が決定した本作だが、スタッフ・キャストたちが撮影地となるドイツ・ハンブルグに渡るも、突然中止になり、幻の企画になった経緯がある。しかし、原作者の安部公房生誕100年となる2024年、ついに映画が完成した。
27年前にも“わたし”役として主演を務める予定だった永瀬にとって、待ちに待った作品。登壇するなり「本当に嬉しい。この日まで27年掛かりました」としみじみ語ると、当時を振り返り「経験したくないことが起きた日でした」とつぶやく。
続けて永瀬は「明日本編がクランクインするという日。ロビーに集まって、衣装も着てとりあえずスチールの撮影から……というとき、石井監督がプロデューサーに呼ばれて外に出ていく後ろ姿を見ました。どこにいったんだろうと思っていたら、突然『中止になりました』と。あの監督の後ろ姿は一生忘れられないです」としみじみ。
当時同じ現場にいた、箱男を完全犯罪に利用しようともくろむ軍医役の佐藤も「ちょうど白夜の季節。21~22時でも明るいなか、決して冷たくないビールを飲みました」と回顧すると、永瀬は「浩市さんから『永瀬、デートしよう』と誘われたんです。そのとき浩市さんが『俺は棺桶に釘を打って封印するかもしれない』と言われたので、僕は『誰かに釘を打たれてもぶち破って出ていきたいです』と話しました」と述懐する。
永瀬の話を聞いていた佐藤は「それじゃあ、分かりづらいだろう」と笑うと、「こういう形で映画がなくなってしまった。僕は『自分の役を棺桶に入れて埋めるよ』と話したのですが、永瀬さんは『埋めきれない』と言ったんです」と補足。永瀬は「浩市さんがニヤッと笑って『分かった』っておっしゃって。俳優同士の意思の疎通ができた感じがしました。でもあんなに緊張するデートは初めてでした」と発言し会場を笑わせていた。
諦めなかった永瀬や石井監督の思いが実を結んだ。そんな作品に“わたし”をつけ狙って箱男の存在を乗っ取ろうとするニセ医者役で出演した浅野は「監督たちがドイツに行ったことも、映画が中止になったことも聞いていました。だからこそまた『箱男』が撮影されると聞いてびっくりしました」とオファーを受けた当時の心境を告白。「でもこの方々ならきっとやってくれるだろうという安心感がありました。最初から完璧なものが用意されていて、とてもありがたかった。台本もすごく面白く気になるポイントもいっぱいあって。何度も本を読んで組み立てていくうちに世界観に没頭できました」と語っていた。
石井監督は「僕には27年前から製作しないという選択肢はなかった。必ず撮りたいと思っていた」と思いを述べると「これだけ情報化が進んで全員がスマートフォンを持つような時代ですが、コロナ禍以降、閉じこもる機会が増え、一人一人が見えない箱に入っている。まさに現代を予見したような作品です」と先見の明があるテーマ性のある、いまだからこそ上映される映画であることを強調していた。映画は、8月23日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。