Netflixが大ヒットドラマ「ナイト・エージェント」ユニバースを拡張か
2024年6月14日 11:00
(C) 2023 Netflix, Inc.米動画配信大手のNetflixは、「ナイト・エージェント」のクリエイターであるショーン・ライアンと新たなオーバーオール契約を締結した。米Deadlineが報じている。
これにより、「ナイト・エージェント」の続編やスピンオフなど「ナイト・エージェント」ユニバースの構築が期待されている。
「ナイト・エージェント」は、ホワイトハウスで夜間に緊急電話に対応するだけの任務を与えられた新人FBI捜査官が壮大な陰謀に巻き込まれていくサスペンスドラマ。主人公のピーター・サザーランドを「キャシーのbig C いま私にできること」のガブリエル・バッソが演じている。原作はマシュー・クワークの同名小説で、「ザ・シールド ルール無用の警察バッジ」「ザ・ユニット」のショーン・ライアンが企画・制作総指揮を務めている。
配信開始とともに「ナイト・エージェント」はまたたく間に英語のテレビドラマとして1位を獲得。これを受けて、Netflixはシーズン2の制作を発注していた。そんな中、Netflixとオーバーオール契約を結んだライアンの動向に注目が集まっている。
契約の内容は、「ナイト・エージェント」の続編や関連プロジェクトに加え、新たなシリーズの企画開発を行うというものだ。つまり、ライアンと彼の制作会社であるミッドナイト・レディオが、今後数年にわたってNetflixで様々なプロジェクトに取り組むことを意味している。
この契約締結により、「ナイト・エージェント」ユニバースの拡張が現実味を帯びてきた。続編だけでなく、スピンオフ作品の制作も視野に入れているようだ。例えば、ドラマで重要な役割を果たした他のキャラクターにスポットを当てた物語や、主人公の過去を掘り下げる作品など、さまざまな可能性が考えられる。
ライアン自身も、今回の契約締結に伴い、「Netflixとのパートナーシップは非常にエキサイティングだ。私たちのチームは『ナイト・エージェント』の続編や新たな物語を視聴者に届けることを楽しみにしている」とコメントしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー