【第2回新潟国際アニメーション映画祭】「GREAT PRETENDER razbliuto」日本初上映 鏑木ひろ監督、さらなる続編制作に意欲
2024年3月18日 11:00

新潟市で開催中の「第2回新潟国際アニメーション映画祭」イベント上映部門で、「GREAT PRETENDER razbliuto」が3月17日上映され、鏑木ひろ監督、プロデューサーの岡田麻衣子氏がトークを行った。
「GREAT PRETENDER」はNetflix配信、2020年にフジテレビ「+Ultra」枠で放送されたWIT STUDIOによるオリジナルアニメーション。「コンフィデンスマンJP」などで知られる古沢良太が脚本を手掛け、日本一の天才詐欺師、枝村真人(通称:エダマメ)が、世界を舞台にしかける桁違いの騙しあい“コンゲーム”に巻き込まれていく、信用詐欺師(コンフィデンスマン)たちによるクライムエンタテインメント。最新作「GREAT PRETENDER razbliuto」はその続編として制作され、北米劇場公開、サウジアラビアのプレミア上映を経て、今回日本での初上映となった。
続編制作の経緯を問われると、「本編でやりつくしたのでやる気はなかったが周りの要請があって(笑)」と明かす鏑木監督。岡田プロデューサーは「前作の人気があり、続きが作れるのなかなかないことなので、ぜひやりたいなと。もともと「GREAT PRETENDER」本編を動かす時に『ルパン三世』みたいなものを作りたいよねっていう話があったので、それを思い出した」と振り返る。
今作でドロシー(シャンシャン)を主人公に置いた理由は「本編で過去を唯一描いていないキャラ。本編の最後の流れでも、拾わないといけないなと思った」「テレビの本編が終わった段階で、古沢さんにプロットをお願いして、その時に出てきたアイディアだと、ドロシーとローランの出会いをメインにする話だった。しかし古沢さんがお忙しく継続が難しかったので、ドロシーをメインにした」と説明した。

本シリーズは、デイヴィッド・ホックニーなどのポップアートを思わせる色彩設計、登場キャラクターは漫画的に描かれるなど、インパクトの強いビジュアルが特徴だ。「オリジナル作品は原作がないので認知してもらいにくい。一瞥して面白いかどうかが決められてしまうので、ルックを大事にした。ファーストルックでフックがかかるようにするには……と考えて結果的にああいう絵柄に落ち着いた」とその狙いを語った。
さらなる続編を期待させるようなラストについて、鏑木監督は「当然、ぜひやりたい」と即答も、「(今作の)配信の伸びと、あとは古沢さんがどのくらいやる気があるか(笑)」が重要だとし、岡田プロデューサーは「ドロシーがどうなったかという感じで舞台を整えたので、次があったらいいなと思います。応援よろしくお願いします」と呼びかけた。本作はDMM TVにて独占配信中。
第2回新潟国際アニメーション映画祭は3月20日まで開催、チケットは絶賛発売中。公式HP(https://niaff.net)でのクレジットカード決済、または上映会場にて現金でも購入可能(※一部例外もあり)。チケット販売、プログラム、会場など詳細は公式HP、SNSで随時告知する。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー