イタリアの名匠パオロ・タビアーニ監督が死去 兄弟で50年以上にわたり映画製作
2024年3月2日 15:00

イタリアの名匠タビアーニ兄弟の弟パオロ・タビアーニ監督が2月29日(現地時間)、イタリア・ローマの病院で死去した。92歳だった。
伊アナサ通信の報道によれば、タビアーニ監督は闘病生活の後、妻と子ども2人に看取られながら息を引き取ったという。
ローマのロベルト・グアルティエリ市長はXで、「イタリア映画界の偉大な巨匠であるパオロ・タビアーニが私たちのもとを去った。彼は兄のビットリオとともに、深遠で献身的な忘れがたい映画をつくり、それは人々の想像力と映画史に刻まれた」と追悼の意を示した。
1931年にトスカーナで生まれたパオロ監督は、2歳年上のビットリオ監督とともに1954年に初めて短編を撮って以来、50年以上にわたってメガホン撮り続けた。1977年の「父 パードレ・パドローネ」でカンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールを受賞。「サン★ロレンツォの夜」(1982)で同映画祭の審査員賞、「塀の中のジュリアス・シーザー」(2012)でベルリン国際映画祭の金熊賞を獲得した。
兄のビットリオ監督が2018年に他界した後も、パオロ監督は単独でメガホンをとり、2022年の「遺灰は語る」でベルリン国際映画祭の国際映画批評家連盟賞を受賞した。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー