劇場アニメ「デデデデ」イソベやんは杉田智和、デベ子はTARAKO「マジで?」「やったーーー!!」
2024年2月26日 16:30

浅野いにお氏の漫画を2章立てで劇場アニメ化する「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の追加キャストが発表された。作中漫画「イソベやん」のキャラクター、イソベやん役を杉田智和、デベ子役をTARAKOが担当する。
作中漫画「イソベやん」は、絵柄、登場人物、設定などが「誰もが知る国民的SF生活ギャグ漫画」をほうふつとさせる作風が特徴。主人公は、キノコから手足が生えたような姿のイソベやん。未来からやってきたイソベやんは、常に携帯している「四次元ポシェット」に様々な内緒道具が格納されている。好物は磯辺焼き。
そんなイソベやんと一緒に暮らしているのが、眼鏡をかけた冴えない風貌の女の子、デベ子。同級生にいじめられているデベ子は、イソベやんの内緒道具に頼りながら生活している。「イソベやん」は主人公・小山門出が溺愛する国民的漫画であり、実は重要な役どころとなるキャラクターだ。

本作への出演について、杉田は「マジで? どの役? イソベやん?? やったーーー!!」、TARAKOも「私でいいのだろうか。本当に私にできるのだろうか。そして台本を開く。なんと! こ! これは!」と喜びのあまり大興奮。さらに、映画の公開を待つファンに向けて「少ぅし不思議な事が起きるかもよ。お楽しみに!」(杉田)、「うれしすぎてやばいですありがと ここまできたら根性決めます! 私命をかけて演じますね。『かわいいなこのやろ デベ子マジらぶ』」(TARAKO)とコメントを寄せている。
「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で2014~22年に連載された原作は、第66回小学館漫画賞の一般向け部門や、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の優秀賞を受賞した人気作。東京上空に突如“侵略者”たちの巨大な“母艦”が出現して3年後、女子高生の小山門出(CV:幾田りら)と中川凰蘭(通称:おんたん/CV:あの)が、終わりを迎えないまま絶望が日常に溶け込んでしまった世界で、青春の日々を送る姿を描く。
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」は、3月22日に前章、4月19日に後章が公開される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート