原作ゲームの開発者が“全部チェック”!「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」原作ゲームファンに捧げる特別映像
2024年2月8日 18:00
「M3GAN ミーガン」「ブラック・フォン」など数多くのヒット作を生み出し続ける製作会社ブラムハウスが、一大ブームを巻き起こしたホラーゲームを映画化した「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」の新たな特別映像が、このほど公開された。原作ゲームの世界観を再現したブラムハウスの“本気度”が伝わる内容となっている。
本作で描かれるのは、廃虚のピザレストランを背景に、夜間警備員となった主人公が体験する恐怖の5日間。原作は壮大で完璧な世界観を有し、数々のチャートを席巻した大ヒットゲームだ。
映像では、初となる映画化で監督を務めたエマ・タミが「原作ゲームのファンが満足できる作品にしたかった。どんな時も意識したわ」と本作に込めた特別な想いを語っている。また、廃墟と化したピザレストラン「フレディ・ファズベアーズ・ピザ」を映しながら、“恐怖の工場長”の異名を持つブラムハウスの創設者ジェイソン・ブラムが「ゲームに基づいた物語になるよう特に注意して作られてる」と原作に忠実であったことを付け加えている。
ゲームではプレイヤー自身が操作するキャラクターであり、夜間警備員として戦慄の夜を過ごすことになる主人公・マイクを演じているのは、ジョシュ・ハッチャーソン。「原作ゲームの開発者が全部チェックした」と開発者スコット・カーソン監修のもとで厳格に行われた撮影を振り返りながら、「ゲームファンの人も心配いらない。ゲームの世界観や登場キャラをとても大事にして作られてる」と、原作ゲームを愛し続けてきた大勢のファンに向けて力強いメッセージをおくっている。
原作ゲームの生みの親であるカーソンは、制作陣とともに映画製作のすべてに携わった。「僕が映画製作に関わっているのも、そもそも映画化が実現したのも、全てはファンのおかげだ。だから彼らのための映画にすることが何より大切だった」と思いの丈を述べている。
「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」は、2023年10月27日より全米で公開され、週末興収ランキングで1位を獲得。ブラムハウス史上最高のオープニング興収記録を樹立した。日本では、2月9日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー