「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」共同監督マーク・グスタフソン死去 デル・トロ監督が追悼
2024年2月6日 21:00

クレイメーション界のベテランで「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」で共同監督を務めたマーク・グスタフソンさんが他界したことが明らかになった。64歳だった。
「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」をグスタフソンさんと共同で手がけたデル・トロ監督は、X(旧ツイッター)に追悼メッセージを掲載。「ストップモーションアニメの支柱であり、真のアーティストだ」と讃え、「彼の死は、彼が築き上げたアニメーションの遺産と、無数のアニメーターのキャリアに与えた影響を通じて、永遠に記憶されるだろう」とつづっている。
1959年、オレゴン州ポートランドに生まれたグスタフソンさんは、1980年代にキャリアをスタート。「Claymation Christmas Celebration」(87)や「Meet The Raisins」(88)といったテレビスペシャルや、エディ・マーフィーが制作総指揮を務めたアニメシリーズ「The PJs」(1999-2001)を手がけたのち、ウェス・アンダーソン監督の「ファンタスティック Mr. Fox」(09)でアニメーション監督を務め、その才能を世に知らしめた。
グスタフソンさんのキャリアの中で最も輝かしい成果の一つが、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」だ。デル・トロ監督は「伝説であり、周りのすべての人にインスピレーションと希望を与えた友人」とコメント。「彼との出会いは、人としてもアーティストとしても、私にとって光栄な出来事であり、彼と共に過ごした時間は、常に、そして永遠に価値のあるものだった」と語っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ