山田涼介、ちょっぴりすねる ピアノ連弾で“仲良し”浜辺美波&野村周平に「僕だけ蚊帳の外」

2024年1月10日 20:43


映画「サイレントラブ」で“声を捨てた青年”役に挑んだ山田涼介
映画「サイレントラブ」で“声を捨てた青年”役に挑んだ山田涼介

山田涼介が主演し、ヒロイン役で浜辺美波が共演する映画「サイレントラブ」の完成披露試写会が1月10日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、山田、浜辺とともに、野村周平古田新太内田英治監督が出席した。

本作は、「ミッドナイトスワン」で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田監督がオリジナル脚本を手掛けたラブストーリー。ある出来事をきっかけに声を捨てた青年が、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生が静かに思いを紡いでいくさまを描き出した。

大勢の観客で埋まった客席内に山田たちが登場すると会場からは大歓声。ステージに登壇した山田は「いよいよ皆さんに観ていただく日が来たなと思いました」と晴れやかな顔であいさつ。続く浜辺も「撮影自体は1年半くらい前なので、忘れているところも多くて。遠い昔のような感じもするんですが、今日は皆さんと一緒に思い出しながらお話ししていきたいと思います」と笑顔を見せた。

画像2

山田が演じるのは、ある出来事をきっかけに声を捨て、毎日をただ生きているだけの青年・蒼。このチャレンジングな役柄を演じるにあたり、「準備という準備はあまりしないで、フラットなまま現場に行って。現場で感じたものや、その場で触れたものをその場で表現しようと思いました。初日に監督からは死んだ魚のような目をしてほしいと言われ、それはどういう目なんだろうと思ったりもしましたが、でも初日にふと、自分の中に落とし込めた瞬間があって。そこからは沢田蒼として生きることができたなと思っています」と振り返った。

それに対して内田監督が「本当に存在を消されていたので、現場ではよく『どこにいるんだ?』と探してましたね。意外に近くにいたんですけど」と明かす。か細い声で「『ここにいるよ』と言ってましたね」と笑った山田に、客席からは思わず「かわいい……」という声も。その様子を見た内田監督は「そういうやりとりはいっぱいあったと思いますね」と付け加えた。

「あまり観たことがないラブストーリーになったかなと思います」と語る山田。本作を引き受けた理由について「脚本が素直に魅力的だったというのもありますし、自分にとって声を発さない役も、浜辺さんとラブストーリーをやるという関係値も今しかできないだろうし。これは今の自分に必要な作品なんじゃないかなと思って、オファーを引き受けさせていただいたということですね」とコメントした。

画像3

一方、不慮の事故で視力を失い、絶望の中でもがく音大生・美夏を演じた浜辺は、「まずピアノの先生について、3カ月ほど前から必死に練習を重ねました。あとは後天的に目が見えなくなる女性の役だったので、監督、スタッフさんとともに、どういう見え方がするのかとか、白杖の使い方を教えていただいたり、といった基礎をつくりあげた後は、現場で、山田さんや、野村さんたちと会った瞬間にどういう感じ方をするのか、ということに身を任せたような気がします」と述懐した。

劇中で蒼と美夏は指先、体温でコミュニケーションをとることになる。浜辺は、その点について「台本を読んでる限りでは、指先、体温でコミュニケーションをとるという書いてあったんですが、どれくらい近い距離でいると人の体温を感じられるのだろうかというのが分からなくて。不安な部分もありました」と明かす。

ところが、実際に現場に入ると「でも近い距離に山田さんや野村さんがいらっしゃると、本当にどちらか分かるんじゃないかというくらいに違いを感じることができて。この台本の説得性が増して、納得できたので、心配せずにすることができました」という。さらに「現場ではふたりの存在感の大きさを感じることも多かったですし、基本的に2人ともあったかい存在でいてくれたので、スムーズに入っていけた感じがします」と語っていた。

画像4

本作でラブストーリーに挑戦した思いについて質問された内田監督は、「今の時代はいろいろと情報が多いじゃないですか。そんな中でとても静かな作品をつくりたかったというのもあります。それとラブストーリーって、映画の中ではとても多いジャンルなんですけど、自分がやったことがなかったので、やってみたかったということもあります」と返答。

さらにピアノをモチーフとした点については「ピアノをベースにした映画は10年くらい前からやりたいと思っていたんですが、なかなか形にならなくて。でも今回はようやくチャンスに恵まれて。皆さんともお会いできて、一気に撮影になったという感じですね」としみじみ。しかし浜辺や野村が常に練習している姿を見て、「心が痛くなった」と明かした。

画像5

そんな内田監督に対して「そんなこと思ってたんですか」と驚いた様子の浜辺。野村も「ピアノが弾けるようになったので、楽しくなってきちゃって。現場でも練習してきたんだぞ、俺らは、というのを見せたかったんですよね」と笑うと、浜辺も「ちょっとピアノの前に行くと、(野村とふたりで)すぐに連弾をはじめちゃうんですよね」と和気あいあいとした様子だ。

そんな2人の様子を見ていた山田。「僕だけ蚊帳の外ですよ」とちょっぴりすねた風に話すと、会場はドッと沸いていた。

サイレントラブ」は、1月26日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週