岩本照の後輩バディは藤原丈一郎、恋のライバルは溝端淳平! 「恋する警護24時」豪華キャスト発表

2023年11月28日 06:00


個性豊かなキャストが集結
個性豊かなキャストが集結

岩本照(「Snow Man」)が主演する2024年1月期放送の「恋する警護24時」(テレビ朝日ドラマ)に、藤原丈一郎(「なにわ男子」)が岩本のバディ役で出演することがわかった。あわせて、溝端淳平吉谷彩子今野浩喜小野武彦松下由樹ら追加キャストも発表された。

本作は、「ナースのお仕事」シリーズや「電車男」「恋はつづくよどこまでも」といったラブコメ作品に加えて、Netflixシリーズ「御手洗家、炎上する」などミステリアスな作品も得意とする金子ありさが脚本を手掛けるオリジナルドラマ。演出は、鈴木浩介宝来忠昭が担当し、事件の謎を巡る考察に、アクション、恋愛要素を盛り込んだ作品となる。岩本が連続ドラマ初単独主演を飾り、主題歌は「Snow Man」の新曲「LOVE TRIGGER」に決定。ヒロインは白石麻衣が務める。

岩本が挑むのは、無骨で超ストイックなボディガードだが、スイーツ好きという可愛らしい一面も持つ北沢辰之助役。少数精鋭のボディガード会社に勤める辰之助は、冷静沈着な判断力で活躍するエース的な存在。警察官だった父を殺した犯人を追いながら、ボディーガードとして働く辰之助の元に、ある弁護士事務所から1人の女性弁護士の警護依頼が舞い込み、24時間警護をすることになる。

白石は、辰之助が警護をすることになる弁護士・岸村里夏役で出演。逆恨みから命を狙われる可能性があり、心配した法律事務所の所長が警護を依頼。しかし、里夏は警護の必要性を感じておらず、弁護士としての行動が制限されることに不満を抱く。頭が切れ口も立つ里夏は、無骨で優秀だからこそ融通が効かない辰之助とぶつかるが、「24時間警護」のため、ひとつ屋根の下で暮らすことになった2人は一緒に過ごすうちに気持ちに変化が生じていく。

藤原が演じるのは、辰之助の後輩ボディガード・原湊役。辰之助のことを「辰兄」と慕い、何かと一緒に警護をするバディ的存在だ。実家が金持ちで、辰之助とは違って愛嬌がある明るい性格。女性との距離の縮め方も上手い愛されキャラに加えて、身のこなしが軽やかで、動物的勘を持ち、さらにIT系にも強いというボディガードとして頼もしい一面も併せ持つ。

実際に岩本の事務所の後輩でもある藤原は、「頼りになる照くんもいるので、とても楽しみでした!」と気合十分。さらに「僕のボディガードのイメージは、ちょっと胸板のあるムキッとした体なので、できるだけ焼肉を食べないとなと思うんですよ。なので、お兄さんたちに連れていっていただけたらなって。これも役作りですからね! 作品をより良くするという意味で」とユーモアも交えてコメント。

一方、溝端は、急成長するミールキット会社の社長で、里夏の新たなクライアントとなる漆原透吾役を担う。漆原は自身の会社のリーガルチェックや労務管理の相談として弁護士の里夏に担当してもらうが、やがて里夏をめぐって辰之助と恋の三角関係となる。溝端は「ラブコメをやらせていただくのはかなり久しぶり」と明かし、「恋のライバル同士、男らしく殴り合いで取り合う方法もあるかもしれませんが、相手(=岩本)がちょっと強そうなので、今回は話し合いで進めていきたいと思います(笑)」と語った。

辰之助の元恋人で看護師の津田結子役は吉谷が務め、辰之助と原の先輩ボディガード・椎谷厚徳役で今野が出演。里夏が勤める矢吹弁護士事務所の所長で、実は辰之助の父が殺害された事件と関りがある矢吹賢治役を小野、辰之助が勤めるボディガード会社「RACCO警備保障」の社長・塚本和江役を松下がそれぞれ演じる。

「恋する警護24時」は、テレビ朝日で24年1月13日より毎週土曜・午後11時からテレビ朝日系で放送。岩本、白石、藤原、溝端のコメント全文は以下の通り。


岩本照

――初共演する藤原、溝端の印象は?

丈(=藤原丈一郎)は、グループで一緒になる機会はあっても、2人でがっつり一緒に何かをするのは初めてなんですけど、いろんな経験をしているので、コミュニケーションを取りながら、楽しんでいけたらいいなという思いでいます。喋りが上手な印象で、グループの中ではお兄ちゃん側の立場という部分では似ているので、グループの話とかもできるのかな、と勝手に期待しています。

溝端さんは、ずっと「若い」という印象があって、何年経ってもギャップを感じさせないですね。僕たちのことを年下で若いとおっしゃってましたけど、いや、全然そんなことありませんと思っていました。また、溝端さんは多分、いろんな準備をされて、役に対してとても真摯に取り組む真面目な方なんじゃないかなという印象もありました。

――溝端演じる漆原とは恋のライバルという間柄になっていくが、どう演じていきたいか?

溝端さんはやっぱりいろんな部分で先輩なので、撮影の裏ではコミュニケーション取らせていただいて、スイッチが入った時にはお互いが全力でぶつかったり、ぶつけてもらったりっていう関係性でいれたらいいなと思っています。

――もしも漆原のような恋のライバルが、実際に出現したら?

あまり考えたことはありませんが、譲っちゃうと思います。場合によっては、もしかしたら力で奪い取るかもしれないですけど(笑)。

――撮影への意気込み

まだ皆さんとお会いして間もないですけど、いろんな話をずっとできそうだなと思いましたし、この仲の良さが、芝居を通じて画面の先で見ている人を楽しませることにも繋がってくるんじゃないかなと思うので、怪我などには気をつけながら、皆で力を合わせて撮影をしていきたいなと思っています。


白石麻衣

――初共演する藤原、溝端の印象は?

お二人とも関西出身とおっしゃっていたので、すごい沢山しゃべって、面白い方たちなのかなと思いました。私は人見知りで、あまり話しかけることができないタイプなので、現場でどんな盛り上げ方をしてくださるのか楽しみです。

――岩本、溝端とは恋の三角関係となりそうだが?

まだどういう展開になっていくかはわからないんですけど、ラブコメは見どころの1つだと思いますし、また里夏は恋の他にもいろんな問題が出てくると思うので、コメディあり、アクションあり、お仕事ドラマありで、見応えがある作品になると思います。なので、幅広く楽しんでいただけたら嬉しいですね。

――撮影への意気込み

本当に和気あいあいとした楽しい現場になりそうだなと感じたので、皆さんで楽しい雰囲気を作りつつ、素敵な作品になるように頑張っていけたらいいなと思います。


藤原丈一郎

――本作に出演が決まった時の気持ち

お話をいただいた時は、警護=ボディガードということで、アクションが多いのかなと想像したり、あと、やっぱり頼りになる照くんもいるので、とても楽しみでした。

照くんは事務所の中でNo.1の美ボディで、ムキムキでヤバいんですよ! だから、僕も照くんに合わせていかなくちゃいけないのかなって、ちょっと心配にもなりましたね。自分もちょっと(腹筋が)割れているんですが、照くんと比べたら天と地の差なのでね…。だから、照くんが僕に合わせてちょっと(筋肉量を)下げてほしいなという気持ちはあります。

――辰之助と漆原のように、もしも実際に恋のライバルが出現したら?

俺は絶対譲ります!

――原湊役を演じるにあたり、準備していることは?

僕のボディガードのイメージは、ちょっと胸板のあるムキッとした体なので、できるだけ焼肉を食べないとなと思うんですよ。

なので、お兄さんたちに連れていっていただけたらなって。これも役作りですからね! 作品をより良くするという意味で。タンからいって、ロースを食べて、最後はデザートを食べてっていうのが、いちばんの役作りになるんじゃないかなと思います。なので先輩方に、ご飯に連れて行ってもらうことが役作りです!

しっかり皆さんのマネージャーさんの連絡先を聞いて、僕がスケジュール組んで、お店も僕が予約するので。東京で行きたいお店がいっぱいあるので、そこで本読みもして、油飛んで台本がべちゃべちゃになっちゃったりして…いや~、楽しそうですね!

――撮影への意気込み

撮影はちょっと寒い時期ですので、しっかりと暖を取りつつ、この和気あいあいとした空気を大切にしながら、皆で精一杯頑張りたいと思います。せーの。頑張るぞーっ!


溝端淳平

――本作に出演が決まった時の気持ち

ラブコメをやらせていただくのはかなり久しぶりですが、この4人の中だと自分がいちばん年長者なので、若い方々フレッシュな感じに精一杯ついていきたいなと思います。

――初共演する岩本、白石、藤原の印象

岩本さんはとても男らしくてカッコいい印象です。美ボディで、フィジカル的にも素晴らしいと思うので、今作ではアクションがたっぷりあるということで、楽しみでしょうがないです。

白石さんは綺麗で可愛らしい一方で、すごく芯が強い印象があって、今回の役もぴったりなんじゃないのかなと思っております。藤原さんは野球好きのイメージです。僕も野球好きで阪神ファンなのですが同じ関西出身としてすごく野球界を盛り上げてくれているアイドル代表という印象です(笑)。

――岩本演じる辰之助とは恋のライバル関係になっていくと思うが、どう演じていきたいか?

恋のライバル同士、男らしく殴り合いで取り合う方法もあるかもしれませんが、相手がちょっと強そうなので、今回は話し合いで進めていきたいと思います(笑)。

――もしも辰之助のような恋のライバルが、実際に出現したら?

全力でその女性に振り向いてもらえるように頑張ります。お互い頑張ったうえで、どちらを選ぼうが俺たちの友情は変わらないよ、という姿勢だと思います。むしろ逆に仲は深まるかもしれないです。

――漆原透吾役を演じるにあたり、準備していることは?

僕は食に関する会社の社長で、自然保護なども大事にしてる役なので、「優しさ」と「食」という意味でも、僕は藤原くんをたくさんご飯に連れていくことが役作りに繋がるのかなって、今思いました(笑)。

――撮影への意気込み

皆さんとはまだお会いしたばかりですが、本当に楽しい現場になるなっていうのは間違いないと思いました。ラブコメであり、ちょっとサスペンス要素もありなので、その振り幅を自分も楽しみつつ、何より見てくださる方に楽しんでもらえるように、精一杯走り抜けたいと思います。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週