映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【北野武監督作「首」“唯一無二”の6人が語り尽くすリレーインタビュー】第5回:織田信長役の加瀬亮

2023年11月23日 12:00

リンクをコピーしました。
取材に応じた加瀬亮
取材に応じた加瀬亮

北野武監督の6年ぶりとなる最新作「」が、本日11月23日から全国で封切られる。構想に30年間を費やし、「本能寺の変」を題材にした壮大なエンタテインメントを完成させた。映画.comでは、カンヌ国際映画祭でも熱狂的に受け入れられた今作のリレーインタビューを、6週連続で展開。第5回は、織田信長に扮した加瀬亮に話を聞いた。(取材・文/鈴木元、写真/間庭裕基、編集/映画.com副編集長・大塚史貴)


画像2
――「アウトレイジ ビヨンド」以来11年ぶりとなる北野監督からのオファーを受けての思いはいかがでしたか。

もちろん最初はうれしかったですが、織田信長役というのを知り、これはまたもや無茶ぶりなんじゃないかと思いました(笑)。

――信長はこれまで多くの方が演じていますが、「」での信長像はどのようにイメージしましたか。

最初はこの映画の「環境」を設定する役といいますか、これは信長が君臨している世界の話ですよということを伝えるような役、つまりこの映画の象徴として強い印象を与えなければいけない役だと思いました。そして物語を実際に動かしていくのは他の人たちであると理解しました。しかし、監督の現場はどんどん脚本も変わっていくので、あまり事前に印象を固めることもできないですし、当時はほかのキャストの方たちが誰なのか全く知らなかったので、何から始めたらいいのかなと……。

画像3
――ということは、役へのアプローチも大変だったのではないですか。

脚本を受け取る2、3週間前にたまたま友人から誘われて乗馬に行ったんです。その後、コロナ禍になって撮影がいつ始まるか分からない、もしかしたら1年くらい空くかもしれないと言われました。武将は馬に乗れるに違いないし1年あるんだったらまずは乗馬をゆっくり続けていって、そのなかで考えてみようと思いました。馬は物凄く体が大きいですし、筋骨隆々で最初は暴れたりすると少し怖かったんです。それが1年くらい続けて、鞍(くら)の着け方や終わってから蹄(ひづめ)の土を落としたり体を洗ったりしているうちに慣れていき、だんだん恐怖がなくなっていきました。ある時から、馬の力強さに比べれば人の力なんて大したことないかと思うようになって(笑)、その気持ちが今回の傍若無人な信長を演じる際の最初の土台になった気がします。

画像4
――北野監督からは、特にリクエストなどはなかったですよね。

今回は衣装合わせの時に「いっちゃっている人ね」という一言がありました(笑)。

――信長の衣装を着た時に抱いた思いはいかがでしたか。

衣装の黒澤和子さんがガラの悪そうな着物を用意してくださったり、小道具の方からもいろいろと武具の説明を受けたりと、それはだいぶ演じるうえでの助けになりました。

画像5
――感情の起伏がかなり激しい役ですが。

そうですね。脚本だと登場からいきなり怒鳴るみたいな感じだったので、そのつもりで撮影初日の段取りで一回怒鳴ってみたのですが、助監督さんが来て「監督が最初は怒鳴らないでと言っています」と。「えー、ウソでしょ!」と思ったんですけれど、まあ北野組は毎回そういう感じですよね。覚悟はしていました(笑)。

――セリフはすべて尾張の言葉なので、苦労したのではないですか。

方言は「」にも出演している名古屋出身の早川剛史さんに指導していただいて、大変助かりました。ただ、尾張弁を覚えるのに苦労したというよりも、前日や当日にセリフが変わるので、その場でそれを方言に直してすぐに覚えなければいけない。そんなに器用な方ではないので、朝現場に行ったらすぐ早川さんを呼んで、これはどうやって言うんですか? みたいな(苦笑)。そういう時間のなさが大変でした。

画像6
――衆道に関する描写に関しての見解はいかがでしたか。

その時代に身を置いたことがないのであくまで想像ですが、森蘭丸や弥助の存在は誰が敵か味方か分からない状況の中である種心の慰めにはなっていたんじゃないかと思います。ひどい扱いようでしたけれども(笑)。

――時代劇をやる上での楽しさ、難しさはありますか。

今まであまりやったことがなくて、逆に時代劇の可能性はお伺いしたいくらいですが、ただ時代が遠い、距離があるということはある種ファンタジー度は増すわけで、現代劇ではできない表現もいろいろと可能だと思いました。

画像7
――天下人だからこそ、虚勢を張っているというイメージですか。

そういう風には思わなかったです。誤解なく伝わるといいんですけれど、どこかでは死ぬのを期待して待っているといいますか、自分を殺せるヤツがいるなら殺してほしいという感じがあったと思います。

――本能寺の変で信長が命を絶たれることは史実ですが、今回の表現に関しては。

まさかあの人にやられるとは思ってはいませんでしたけれど、面白いなと思いました。撮影の段階ではもう少し伏線も描いていたんですけれど、本編からはなくなってしまいました。

画像8
――クランクアップした時の達成感などはいかがでしたか。

自分はたくさんの撮影があったわけではなく、しかも1シーンやって1カ月空いてというペースでの撮影だったんです。短期間に一気に演じたわけではないので、達成感という感じではなかったですが、気持ちを長い期間維持していたので、終わってホッとはしました。

――カンヌ映画祭での体験はいかがでしたか。

監督がフランスやイタリアをはじめ世界で人気があるのは知っていましたけれど、初めてそれを目の当たりにしてこんなにも尊敬されているんだということを痛感しました。北野監督は本当にカンヌで圧倒的な人気でした。

画像9
――「」を通して改めて感じた北野監督の凄さを教えてください。

監督として凄いのはもちろんですが、一緒に食事に行っても僕らみたいな役者にも細かく気を使ってくださいますし、人に対する姿勢がとても謙虚です。見習いたいなと思いました。

――最後に北野監督へのメッセージをお願いします。

まさか織田信長を演じる機会があるとは思っていなかったので、貴重な経験をさせてもらって凄く感謝しています。でももう無茶ぶりはやめていただきたいです(笑)。

画像10

」リレーインタビュー最終回(第6回)は、11月30日に配信予定。

フォトギャラリー

北野武 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る