スカーレット・ヨハンソン、肖像権侵害でAIアプリを訴える
2023年11月8日 16:00

米人気女優スカーレット・ヨハンソンが、AIアプリのCMを肖像権侵害で訴えた。
米バラエティによると、Lisa AIと呼ばれるAI画像生成アプリのCMで、主演映画「ブラック・ウィドウ」のメイキング映像から始まり、その後、ヨハンソンに似せた画像や音声が流れる。画面下には「Lisa AIによって生成された画像で、この人物とは関係ありません」と記されているという。
X(旧Twitter)で流されたCMは、すでに配信が停止している。だが、ヨハンソンの弁護士であるケビン・ヨーン氏は、「私たちはこのような行為を軽視しません。私たちはあらゆる法的手段を用いて対処します」と断固たる姿勢をにじませている。
AIからの保護といえば、現在もストライキを継続している米俳優組合(SAG-AFTRA)の争点のひとつである。先日も名優トム・ハンクスが、自身の姿と声を使ったCMが出回っていると、自身のインスタグラムで注意喚起している。
PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI