上映時間長すぎ? スコセッシ監督「キラーズ」米上映館が無断で休憩時間を挿入
2023年11月7日 11:00

10月20日からレオナルド・ディカプリオ主演の最新作「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」(マーティン・スコセッシ監督)が世界公開されたが、一部の劇場が無許可で休憩時間を挿入し、物議を醸している。
同作は、1920年代のオクラホマ州オーセージ郡を舞台に、アメリカ先住民連続殺人事件を描く壮大な歴史劇サスペンスだが、少なくとも米コロラド州の1館と、アメリカ国外の複数の劇場で勝手に休憩時間が挿入されているという。3時間26分という上映時間を考慮してのことだと考えられる。
この対応に、同作品を含め、大半のスコセッシ作品の編集を手がけるセルマ・スクーンメイカーは激怒。英ザ・スタンダードの取材に対して、「これは違反ですから、詳しく調べるつもりです」とコメントしている。
ちなみに、前作「アイリッシュマン」の上映時間は3時間29分で、スコセッシ作品史上最長となっている。3時間越えの映画に関して、スコセッシ監督はインドの「Hindustan Times」で擁護。「3時間に対して文句を言う人がいるが、テレビの前で5時間のイッキ見ができるじゃないか。それにたくさんの人が3時間半の舞台劇を見ている。舞台にいるのは生身の役者だから、席を立ったり、歩きまわったりできない。映画にも同等の敬意が払われるべきだ」
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA