【インタビュー】新鋭・中井友望にとって、最も大切な思い出は?

2023年10月12日 19:00


取材に応じた中井友望
取材に応じた中井友望

オーディションプロジェクト「ミスiD」の7代目グランプリに選ばれた中井友望が、女優として着実にキャリアを構築している。今年は「少女は卒業しない」「ベイビーわるきゅーれ2 ベイビー」「炎上する君」に出演し、「サーチライト 遊星散歩」では初めて主演を務めている。唯一無二の世界観を持つ中井に話を聞いた。(取材・文/大塚史貴)

サーチライト 遊星散歩」は、脚本家・小野周子のオリジナル脚本。第28回フジテレビヤングシナリオ大賞で最終選考にノミネートされた今作を映画版に改稿し、新進気鋭の平波亘監督が映画化した。父を亡くし、若年性認知症を発症した母を抱える女子高生の果歩(中井)は生活に困窮し、スマホも利用停止になってしまう。一方、大家族を養うためにバイト生活を送る同級生の輝之は、果歩の事情を知り気にかける。しかし先の見えない人生に夢も希望も持てない果歩は、やがて女子高生であることを利用して「JK散歩」の世界へと足を踏み入れていく……。

画像2

初めて“座長”として撮影に臨んだ中井だが、「後悔や反省はないです」と言い切る。

「今思えば、もうちょっとしっかりと色々なアプローチが出来たかな……と思うことはありますが、そんなことを考えないまま、あのときの自分で良かったのかなと思っているんです。主演ではありますがそんな意識は全くなく、“しっかりしなくちゃ!”というようなプレッシャーも特にありませんでした」

画像3

■人生で初めて、自分で観に行きたいと思った映画は……

本編中で、好きなことについて「別にない」というセリフがある。中井にとって、好きなことが何なのかを聞いてみたくなった。

「好きなこと……。映画が好きです。人生で初めて、自分で観に行きたいと思った映画が『ヒミズ』でした。中学2年生のときに観て、そこで女優になりたいと思うようになりました。あの作品を観て、初めて映画の力、俳優の力というものを感じることができました。学校へ行けない不登校の時期だったので、すごくパワーをもらって『映画っていいな』と思いました。

18歳で東京へ出てきて、21歳の頃までは自分の生活がいっぱいいっぱいで、映画を観る心の余裕もあまりなかったんです。でもこの2年くらいで、自分でもビックリするくらい映画館へ行くようになりました。最近だと王道ですが、『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』を観たいがために、シリーズ1作目から全て観て、その流れで劇場に行ってきました。改めて、トム・クルーズってすごいなあって思いました」

画像4

映画への思いが溢れる中井だが、約3週間で撮り切ったという今作の現場では、平波監督とどのような対話を重ねていったのだろうか。

「全体を通しては、脚本についてちゃんと話をすることはなかったのですが、お母さんとの大事なシーンで、私がひと言ふた言しゃべったらすぐに止められたんですね。いまの感じは弱いから、最初からもっと強く言って欲しいって。そのシーンは何度もやるとダメだなって監督も私も感じていたので、すぐに止めてくれたことで監督との距離が縮まってすごくありがたかったです」

画像5

■久しぶりに母と暮らすようになって……

劇中の果歩は、逃げ場がないほどに四面楚歌の状態で、将来のことを考える余裕などない。それでも、家族は切っても切れないもの……という事実を眼前に突き付けられる。中井にとって、家族とはどのような存在なのか話を振ってみると……。

「私も家族について考えることが多いんです。幼稚園のときに両親が離婚して、それから中学卒業まではお母さんと暮らし、高校生になってからはお父さんと暮らし始めました。両親ともすごく働いていたから、祖父母といることが多かったんですね。すごく大事にしてもらったんですが、友人の家族を見るとお母さんが毎日ご飯を作ってくれるのが羨ましかったり。おばあちゃんの作るご飯はすごく美味しかったんですけどね。

画像6

そうやって人と比べてしまうのも家族だなあって思います。仕事が忙しいお母さんの邪魔にならないように、負担にならないように……という反動から、高校生の頃は甘えたりしました。学校にいけない時期にお母さんに電話をしてしまったり。でもそうやって、私はバランスを取っていたのかな。

2~3年前から、東京への出張が多いお母さんと一緒に暮らすようになったんです。何年かぶりに暮らしてみると、自分も大人になっているし、すごく思いやれるようになった気がします。お父さんとは連絡は取り合っていますが、全然会えていないんです。会えるときに会っておかなきゃなって思っています」

画像7

■辛いことがあると思い出す、あの日の光景

そしてまた、作品を通して人間とはつくづく「思い出」で生きているんだということを思い知らされる。中井にも思い当たる節があるようで……。

「19~20歳の頃、すごくしんどい時期があったんです。それで夜中、ふらっと出かけてパッと空を見上げたら、満月だったんです。すごく綺麗で、『もう少し生きてみようかな』って思わせてくれたんです。いまでも辛いことがあると、その日のことを思い出すようにしています」

画像8

現在は23歳。これからの20代をどう過ごすか思いを巡らせてもらうと、「色々な細かい目標とか一度横に置いておいて、自分がどうやったら楽しく生きることができるのか……。そして、私はこれからもずっと映画に出たい。その思いは絶えず強く持ち続けています」と意志の強い眼差しで、言い切った。

画像9
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週