ホアキン・フェニックス主演「ナポレオン」12月1日公開決定 日本版予告&新場面写真披露
2023年9月8日 19:00

ホアキン・フェニックスがフランスの皇帝ナポレオン役で主演し、リドリー・スコット監督がメガホンをとったApple Original Films「ナポレオン」が、12月1日に全国公開されることが決定した。あわせて日本版予告(https://youtu.be/Yr3f4tTtIhI)と新場面写真が解禁された。
本作は、フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトが、いかにして皇帝の座へ上りつめたのかを描く超大作。スコット監督が「これまで一緒に仕事をした中で最高の俳優の一人」と称するフェニックスと「グラディエーター」以来23年ぶりにタッグを組み、脚本は「ゲティ家の身代金」でスコット監督とタッグを組んだデビッド・スカルパが執筆した。

撮影カメラは11台、集められたエキストラは8000人と多額な制作費をかけて、ヨーロッパロケを敢行。ナポレオンが唯一愛した妻ジョゼフィーヌとの波乱万丈な愛憎関係の中で、大いなる野望と驚くべき戦略思考をもって、歴史に残る数々の戦争を仕掛けた“軍人ナポレオンの真の姿”を壮大なスケールで紡ぐ。ジョゼフィーヌ役は、「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」「ワイルド・スピード スーパーコンボ」などに出演するバネッサ・カービーが演じた。
映像は、フランス革命によりマリー・アントワネットが国民の罵声が飛び交う中で斬首刑にかけられるショッキングなシーンで幕を開ける。そして、フランスの将校ナポレオンが、国内の混乱を鎮め、類まれな軍事戦略で頭角を現し、皇帝にまで上り詰めていくさまが映し出される。

ノートルダム大聖堂での戴冠式や、アウステルリッツとワーテルローというナポレオンの戦いの中でも重要な二大戦闘シーンも収められ、フランス国旗を手にした軍隊と数百頭の馬とともに勇ましく指揮を執るナポレオンの姿を見ることができる。そして、映像ラストのアウステルリッツの戦いでは、オーストリアとロシアの連合軍を雪で覆われた氷上へと誘い込み、大砲で氷を砕いて敵兵や馬を冷たい湖へと沈めていくさまが描かれ、ナポレオンの狡猾かつ冷酷な一面が垣間見える。
フォトギャラリー
関連ニュース





