米LA市長がダブルストライキの即時終結を呼びかけ
2023年8月8日 23:00

米脚本家組合(WGA)と米俳優組合(SAG-AFTRA)のダブルストライキでハリウッドが揺れるなか、米カリフォルニア州ロサンゼルスのカレン・バス市長が「ストライキの即時終結」を求める声明を発表した。米バラエティが報じている。
昨年11月に行われたロサンゼルス市長選では、エンタテインメント業界からの多大な支持を得て当選。同市初の女性市長として注目を集めたバス氏だが、ストライキに関してはこれまで、直接的に言及することを避けてきた。
映画会社、テレビ局、配信プラットフォームなど350社が所属する業界団体Alliance of Motion Picture and Television Producers(AMPTP)との交渉を再開すべく、米脚本家組合とAMPTPそれぞれの代表者が、WGAがストライキに突入した5月1日以来初めてとなる会合に臨む姿が目撃された8月4日(現地時間)、バス市長は声明を発表。
「ロサンゼルス市を支えるエンタテインメント産業を元の軌道に乗せるには、この問題を即刻解決しなければなりません。そのためには、私個人として直接介入も辞さない覚悟です」と、ストライキの終結を強く訴えたバス市長は、1960年以来となる歴史的ダブルストライキに触れ、「我が市を代表する産業におけるこの重大な変曲点は、市のみならず州、果ては国家の経済にまでも波及効果をもたらし、市の財政と市民にネガティブな影響を与えています」と経済的損失を嘆いた。
エンタテインメント産業の中心地であるロサンゼルスの市長自ら直接介入の意思を見せたことで、ストライキが早期解決に弾みがかかるのかに注目が集まる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ