歌舞伎界のプリンス・片岡千之助「メンドウな人々」の撮影は「宝物の様な思い出」
2023年7月25日 16:00

「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」の第3弾となる安田真奈監督作「メンドウな人々」が、9月2日より新宿K’s cinemaで公開されることが決定。あわせてポスター、場面写真、予告編が公開され、安田監督と出演者からのコメントが届いた。
「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」は、「地域」「食」「高校生」をキーワードに、全国の自治体と組んでオリジナル映画を製作するもの。第1弾は兵庫県加古川市を舞台に堀田真由が主演した「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」、第2弾は福岡県田川市を舞台に池田エライザが監督した「夏、至るころ」(主演:倉悠貴)が製作されている。
第3弾「メンドウな人々」の舞台は山梨県富士吉田市で、歌舞伎界のプリンス・片岡千之助が映画初主演し、的場浩司が共演する。男子高校生と面倒なおじさんのちょっぴりおかしな友情を描いた青春劇で、地元で話題のうどん部員たちの活躍も描かれる。第1弾に引き続き安田監督が脚本も担当し、山梨放送と共同で製作。同シリーズが地元のローカル局とコラボするのは初めてとなる。筒井真理子に加え、藤嶋花音、柳明日菜、大迫一吹らが共演している。
片岡は「楽しくもハードな撮影期間でしたがその一瞬一瞬が僕にとっては宝物の様な思い出です。少しでも多くの方に、富士吉田の魅力そして甘酸っぱくも吉田のうどんの様にどこかほっこりするこの作品を楽しんでいただけましたら幸いです」とコメント。的場は「美しき富士山に見守られながら撮影した日々。タイトなスケジュールの中で監督と意見を交わし作品を熟成させる片岡千之助君。うどん部の若き役者たち。彼らの真っ直ぐに芝居に取り組む姿勢はとても新鮮でした」と振り返っている。
そして、安田監督は「モヤッとした男子高校生とお節介なオジサンの友情に、アツイ『うどん部』がからんでくる物語。ひばりが丘高校うどん部の真摯な活動をヒントに、甘くて辛い青春模様を描きました。頑張りたいけど頑張れない…頑張ってるけどうまくいかない…。そんな青春ならではのもどかしさや純粋な恋心に、ホッコリすること間違いなし! メンドウだけど愛らしい人々に、是非、スクリーンで出会ってください」と述べている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)