「バービー」ベトナムで上映禁止 領土問題を巡る地図が火種
2023年7月6日 22:30

米ワーナー・ブラザースの注目作「バービー」が、ベトナムでの商業上映が禁止されたと米バラエティが報じた。
「バービー」は、世界中で愛されるアメリカのファッションドールが、完璧な世界「バービーランド」から人間の世界へ旅に出るというストーリー。ベトナムが問題としているのは、劇中に登場する地図に「九段線」が描かれている点だ。九段線とは、中国が南シナ海に作成した区画線で、ここに囲まれた島の領有権、海底資源の排他的権利を主張していることから、近隣諸国と対立している。
「バービー」が中国の領土主張を認めていることから、ベトナムの主権を侵害しているとして、上映禁止を決定した。ベトナム文化スポーツ観光省のヴィ・キエン・タン映画局長は、禁止決定は国家映画評価委員会によるものだと言う。
「九段線」の描写は、ベトナムにおいて他の映画やテレビシリーズでも問題となっており、2019年 にはドリームワークスのアニメ映画「スノーベイビー」、昨年はソニーの「アンチャーテッド」が公開中止となっている。16年、ハーグの常設仲裁裁判所は、九段線とその囲まれた海域に対する中国の権利について、「法的根拠がなく、国際法に反する」との判断を下している。
(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

「パディントン」シリーズ“最高”の一作!
【消えた黄金郷の秘密】ありがとう、そして…さようなら!? 最幸&感涙の結末は絶対に観てほしい…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12